夏の金山調整池

ti19352008-07-26

暑さ続く

雲が多かっただけ昨日よりはましでした。それでも真夏日続いています。岐阜の多治見では39℃超えました。今年もまた40度超えあるのでしょうか。東海地方も猛暑続いています。熱中症には充分気をつけたいです。夕方からは天気不安定になっています。

金山調整池の夏
ここには水辺に芙蓉咲いています。いつもはカモなどたくさん泳いでいるのですが少なかったです。春にはあんなに野鳥多かったのに今は少なくなってしまいました。

我が家の庭の花

二度咲きのモクレンが咲いています。4月ごろ咲いたのですがいまもまだ咲いています。何か変な気がしてきます。あの暑さで花も弱り気味です。水遣りは欠かせません。

プロ野球情報

パリーグは全部デーゲームでした。首位ライオンズはファイターズに逆転勝ちです。また差が開いてしまいました。ホークスもマリーンズに逆転で勝ちました。ファイターズとは差もほとんどなくなりました。バファローズイーグルスに連勝して4連勝です。明日は岩隈が相手です。野村監督にとっては最後の砦です。このゲーム落とすと最下位独走にもなりかねません。上位との差詰めるにはライオンズの勢いとめることです。まだまだイーグルスにもチャンスあるのです。今日の青山の好投負けはしても光明がさしたようでしょう。バファローズは金子がよく投げました。

高校野球西東京大会決勝
大鶴が丘と早実の間で行われ13−5と日大鶴ヶ丘が圧勝しました。18年ぶり2回目です。甲子園でも頑張ってほしいです。続々と各地で代表校決まっています。南埼玉では浦和学院が勝ちました。西千葉大会では千葉経大付属が逃げ切りました。南神奈川大海では横浜がやはり強かったです。

両国の花火大会
今テレビで見ていますがすごく綺麗ですね。よくあんな綺麗な色出せるものと感心しています。一度は生でみたいものです。すごく混むでしょうね。江戸時代からの庶民の楽しみだったことよくわかります。
百花繚乱は素敵でした。すばらしかったです。


学校でキャンプしたとき子どもたちに花火させてことあったのですがすごく喜んでくれました。
臨海学校で子どもを連れて行ったときに花火した折もうすこしで友達に大怪我させるところでした。風で台座が傾いてしまったのです。打ち上げ花火は細心の注意が必要なこと思い知りました。浴衣に燃え移ったという事故もあります。充分気をつけてほしいです。水の用意は忘れないようにしましょう。