土用丑の日

ti19352008-07-24



うなぎに限る
この暑さ乗り切るためにスタミナつけなくてはと今日は土用丑の日ということで近くのスーパーで国産うなぎのうな重を3個買ってきました。味のほうは先ず先ずです。流石の今日は売れ行きも多かったようです。本当は鮨心でお寿司にしようかと思ったのですが、今日ぐらいはうなぎにしました。うなぎの専門店で食べるのが一番なのですがこれで我慢しました。毎日暑い日には閉口しています。夏バテ防止にうなぎはいいようです。

岩手沿岸北部で震度6強の地震
今年は東北地方で地震が続いています。未明の地震でゆっくり揺れていました。震源が地下108キロと深かったために大きな被害にならないで済みました。それでも100人以上の多くの方が怪我されたり、壁が壊れたり被害が出ていますこうも地震は多いといつここでも地震来るかと不安になります。なにせ関東大震災からもう90年以上も経っているのですからいつきても不思議ではありません。心の準備いざというときどこが安全かよく考えて行動できるようにしたいです。避難袋の点検、食料や水の用意など必要です。被害にあわれたかたに心からお見舞い申し上げます。


スポーツ情報
大相撲

白鵬勝ってもう優勝は確実です。魁皇勝って幕の内通算747勝で歴代3位になりました。これは立派な記録です。おりしも今日は36歳の誕生日まだまだ取り続けて欲しいです。若手にいいお手本になるでしょう。

高校野球
西東京大会準決勝

早実日大二高、日大三高、日大鶴が丘の4校残り、早実と日大鶴が丘が決勝に残りました。息子の母校都立小平はベスト8まで都立校として惟一校残りましたが早実に準々決勝で8−0と7回コールドで敗退しました。ここまで勝ち残ったことたいしたものです。健闘を讃えたいです。
関東地方では初めて茨城大会で木内監督率いる常総学院が最終回に追いついて延長でサヨナラ勝ちしました。霞ヶ浦にとっては悔しい負けでしょう。

プロ野球

ファイターズのダルビッシュきょうはマリーンズ相手に橋本に満塁ホームラン打たれるなど5失点調子はいまひとつでこれもまた心配な材料です。なんと言ってもジャパンのエースなんですからピりッとしてほしいです。マリーンズの大嶺初勝利です。ダルビッシュに黒星つきました。