アイロンプリントペーパー

ti19352008-07-17

アイロンプリントペーパー
パソコン教室で特別レッスンがありました。アイロンプリントペーパーでTシャツやバッグなどにイラストや写真焼き付けるのです。初めての経験だったのですが楽しく出来ました。プリントする素材によってうまくいくときとなかなかプリントできないことがあることがわかりました。Tシャツなどは綺麗に出来ましたがバッグなどは素材が荒いとうまくプリントできないこともわかりました。色は白、綿製品がいいようです。持っていったバッグにワンちゃんの写真と向日葵の写真は何とかうまくプリントできてよかったです。プリントペーパーも反転しなくてそのままでも綺麗にプリントできるのがありました。楽しくできてよかったです。自分のところでも実際にやってみたいです。講師の方も親切に教えていただきありがたかったです。子どものイラストなどプリントしてあげたいです。

タイトル画像北海道の夏にしました。花がきれいだからです。ついでにおまけの一枚も美瑛の花畑です。もう一度行ってみたいなあ。

教員汚職各地に波紋広がる
大分だけでなく新潟、長野、埼玉、千葉、茨城など各県で合否の通知本人に届く前に国会議員、県議、市長など有力者に事前に知らせていたことが明らかになりました。金品の授与はないということですが、これは明らかに違法なことです。何らかの不正あったといわれても弁明できないでしょう。教員の世界は閉鎖的で特に権力集中するところにこういう汚職の土壌があるのです。公正、透明性、民主性がもとめられます。
大分県教委ではNO2の現職審議監が汚職の疑惑もたれて病院に逃避行です。なぜ逮捕しないのでしょう。徹底的にウミを出すべきです。情けないことです。一番の被害者は子どもたちだということ忘れてはなりません。

和田中の取り組み
塾講師による補習で問題になった和田中、今ままでは成績上位者のみだったのですが今度は希望者は受講できるようにしました。月額24000円です。かなりの額ですから経済的に余裕のある人でないと受けられないでしょう。なんとなく不公平な感じ否めません。
それに対して
北区神谷中の取り組み
毎週土曜日に全教職員による補習です。能力別にわからない子には複数の先制がついて教えています。担当教科以外の教科も教えています。先生方は大変でしょうがこれが本当の教育ではないでしょうか。和田中の取り組みとは際立って違っています。出来ない子にもこうして先生方が真剣に取り組んでいる姿みて子どもたちはきっと変わってくるでしょう。非行などで大変な思いするならこうした取り組みが非行なくすことにもなるのです。校長さんも教職員説得するのに大変だったでしょう。先生方の負担も大きいものと思います。この学校ぐるみの取り組みこそ今求められているのです。

白鵬安馬全勝
大相撲も5日目にして早くも全勝は白鵬安馬だけになりました。両者とも取り口安定しているのが特徴です。朝青龍栃乃洋に敗れ早くも2敗です。今場所は白鵬中心になりそうです。若手で稀勢の里と豊の島の取り組み注目されましたが稀勢の里が勝ちました。

野茂投手引退
日本人のメジャー挑戦のパイオニアだったのこ投手現役引退を発表しました。独特のトルネード投法鋭く落ちるフォークボールでたくさんの三振取りました。本当に長い間ご苦労様でした。今後は指導者としていい人材を育てて欲しいです。