暦どおり暑い日

大暑
今日もまた暦どおり暑い日でした。午前中から太陽も燦燦と輝き気温もうなぎのぼりです。都心では11日連続で真夏日になっています。
あすからも暑い日続きそうです。暑さに負けないようにしたいです。
庭のアサガオ元気に咲いて爽やかな朝を迎えられます。

学力向上の取り組み
各地で学力向上の取り組みが紹介されています。文京区では大学院生を中心に地域のNPOの団体が中学生を相手に補習などに取り組んでいます。1時間当たり1000円の負担で英語と数学教えているようです。塾に頼らず地域と連携する新しい形のやり方です。
費用は少額でも撮ったほうはいいようです。サタデースクールも無料でして居たのですが、無料だといっても行かなくてもいいという気が起こりなかなか定着しないのです。費用払えばふしぎなことに行かないと損するという気分になるのでしょう。サタデースクールの相棒の先生は費用とって(もちろん実費のみ)やったほうがいいと主張していました。結局は持ち込みになってしまったのですがこれではやってくれる人が居る訳ないのです。教員志望の大学生とか退職教員で気持ちのある人がしてくれるといいのですがこれは無理なことかも知りません。

大相撲名古屋場所10日目
昨日一敗の琴光喜安馬が揃って負けて、白鵬だけが全勝でした。今日は琴光喜安馬に勝ち2敗で追っています。もう白鵬の優勝は99%確実でしょう。後は琴光喜がどれだけ頑張れるかです。

プロ野球情報
注目の巨人阪神戦は序盤巨人がリードしていたのですが。内海KOして阪神逆転今は7−4とリードしています。
パリーグは上位陣が下位チームに勝って差が広がっています。望ましい展開とはいえません。マリーンズ、イーグルスバファローズには頑張ってほしいです。