お盆のお墓参り

ti19352008-07-15



お墓参り
いつもは8月に行くのですが今年は嫂の新盆なので多磨霊園に行きました。バイクは止めて、ひばりが丘まで西武線で行き、そこからバスで田無経由武蔵境まで行き実家に寄ってから車で行きました。7月のお盆は墓参りする人少なかったです。お花を供えてあるお墓はちらほらあるだけでした。やはり旧盆の8月に来る人が圧倒的に多いようです。かんかん照りでなくて助かりました。連れ合いとしたの息子と姪の旦那と娘の5人です。きっと眠っているお墓の主(父・母・兄夫妻。次兄の5人)も喜んでくれたことでしょう。吹く風も心地よく感じました。お墓参りしないとなぜか落ち着かないのです。これでやっとほっとしました。車出してもらえて助かりました。たまには電車、バスを乗りついで行くのもいいものです。

漁船一斉休漁
全国で20万隻の漁船が原油高で生活成り立たないと一斉に休漁しました。こんな辞退は初めてのことです。漁の出れば出るほど赤字になるといいます。漁師も我慢の限界だったのでしょう。これは何とか対策立てて欲しいです。政府の対応が問題です。日本の漁業守る観点で取り組んで欲しいです。消費者にとっても魚の値上げはそうでなくても値上げで困っているのですからこのうえ魚もとなると深刻な事態です。魚屋さんもすし屋も困るでしょうね。マグロ大好き人間にとっても値上げは困ったことなのです。アジ。サバ、イカなど大衆魚の品薄も予想されます。明日から影響出るでしょう。

国民保険税の通知にがっくり
市役所から送られてきました。相変わらずすごく高いです。どうしてこんなに高いのでしょう。窓口3割負担の上にこの高額な税もういい加減にしてくれといいたいです。貧乏市だからしょうがないとあきらめるしかないのでしょうか。年金暮らしだというのにこれは厳しい通知です。中を見たら後期高齢者支援何がしという名目で追加徴収されるようです。また10月からは年金から天引きされるようです。これは別にどうということないのですが、困る人も多いのでしょう。

ちょっと待ってくれ、もうすぐ後期高齢者の仲間入りするというのにこれはなんだ。どこまでいじめたら気が済むのだ!
それでももっと困っている人いること思えばこれぐらいの負担は我慢しろ!
なんていう声も聞こえてきます。国民年金だけの人には本当に辛いでしょうね。
ウ〜ん、それにしても痛いなあ。
戦時中の耐乏生活思えばなんのこれしき、こういう生活には慣れているもんね。

大相撲名古屋場所3日目
あ〜あ、琴欧洲、無残やな、早くも2敗、また前の弱い琴欧洲に戻ってしまうのでしょうか。豊の島は元気です。早くも殊勲賞の最有力候補です。千代大海に土。両横綱は安泰でした。琴光喜も3連勝です。大関・三役力士には頑張ってほしいです。