オールスター監督推薦の選手決まる

ti19352008-07-14

大相撲名古屋場所2日目
今日はあまり波乱は起きませんでした。朝青龍琴欧洲も連敗はしませんでした。危なげなく勝ちました。朝青龍はまだ本調子にはなっていません。魁皇逆転負けです。豊の島は連日の逆転勝ちです。若手にはがんばってほしいです。

冤罪の怖さ

布川事件(42年前の殺人事件)で無期懲役の刑になった被告に再審の決定が為されました。自白に信用性がなかったからです。物的証拠に基づいて裁判をしてほしいです。誘導で自白強いる手口は許されません。こうしてみると人を裁くというのは難しいものです。裁判員制度始まったらこういう事件にどう対処すればいいのでしょう。真犯人はどこに居るのでしょう。42年も経っては特定するの難しいでしょう。

竹島問題で韓国反発
今日のトップニュースでした。文科省が学習指導要領の解説書にこの問題明記したために韓国側が猛反発して大使を一時召還しました。韓国は実質この島を占拠しています。日本は歴史的にも国際法上からも固有の領土だと主張しています。さてこの問題はどう決着するのでしょう。国際裁判所など第三者機関で決めてもらうのが一番いい方法ではないでしょうか。この問題は昔なら戦争になってもおかしくない問題なんです。冷静に判断してもらいたいです。漁業の200海里問題など利害が絡むからどっちも熱くなるのでしょう。

オールスターゲーム監督推薦選手発表
これで全選手そろいました。まずは順調な選出です。初出場の選手も居て大舞台でどんな活躍見せるか楽しみです。31日に京セラドーム。8月1日に横浜球場で行われます。このところセリーグが優勢で対戦成績詰めてきています。昔は人気のセ、実力のパなんていわれていましたが最近は様変わりしているようです。パリーグダルビッシュなどの若い投手がセリーグのラミレスなどの重量打線抑えられるか注目です。最近調子上げているカブレラ選ばれなかったのは残念です。外人枠もあり難しかったのでしょう。