7月スタート

ti19352008-07-01


7月スタート 値上げラッシュ
いよいよ7月のスタート一年の後半になります。梅雨の中休みで昼から晴れ間も広がりました。今年の梅雨はメリハリがあります。しとしとと長く続くよりはましです。
7月になったとたん値上げラッシュです。ガソリンはℓあたり180円を超えて史上最高です。これも原油価格の値上がりをもろにかぶっています。食用油、マヨネーズ、練り物、電気ガス料金など次々値上げで、今まで物価優等生だった卵まで値上がりしそうです。野菜も乳製品も値上げ続きそうです。こんなのいっぺんに値上がりしたら庶民は溜まったものではありません。低所得のお年寄りの中には食事の回数減らして凌ごうとしている人もいます。もういい加減にしてくれ!といいたいです。漁船の一斉休業もありましたから魚の値段も上がるでしょうね。ああそれなのに年金も給料も上がらず、これでは生活は益々苦しくなるでしょう。戦時中の耐乏生活思い出させます。

熱中症にご用心
7月は熱中症がいちばん起こりやすいときです。特に急に暑くなったときは厳重注意です。風通しをよくする、涼しい服装をする、水分もこまめに取る、長時間の運動は控えるなど充分な警戒怠らないことです。予報でも今年から5段階に分けて、注意から危険までランクがあります。特に学校で部活などの指導者は子どもの体調管理には気をつけて欲しいです。毎年のように事故起こるからです。

プロ野球
両リーグとも1位、2位の対戦ありました。
セリーグはタイガースが3−3の同点から突き放して勝ちました。
パリーグはライオンズ5点差つけたのを逆転されましたがホームラン攻勢でファイターズに12−7で勝ち。両リーグとも首位のチームが勝ちました。
ヤクルトはジャイアンツに7−4と快勝しました。高橋由伸の4三振など不振が心配です。
バファローズは小松の好投でホークスのエース杉内相手に勝ちました。これは意外でした。相性がよかったのでしょうか。
カープベイスターズに、マリーンズはイーグルスにそれぞれ勝ちました。清水投手勝ててよかったです。