スクールボランティア

ti19352008-07-09

スクールボランティア

今日は一週間ぶりに学校に行き子どもたちと会えました。担任のほか何と4人に先生が付いていました。これでは担任にとってはありがた迷惑かもしれません。船頭多くして船山に登るではないですがもっと必要としているクラスに配分したほうがいいのです。どうも気になります。付かないクラスには一人も居なくて、今日の時間みたいに担任含めて5人も居るのですからもう少し考えたほうがいいようです。学校によっても差があるようです。子どもたちは喜んで迎えてくれてうれしかったです。
一年生が世話して大事に育てたアサガオたくさん咲いていました。色もそれぞれ綺麗に咲いていました。生活科で育てたものです。大体どこの学校でもアサガオ育てるのが多いようです。夏休みになったら家庭に持ち帰ります。またまたアサガオ紹介したいです。






殺人予告の書き込みで逮捕者
通り魔事件以来心配したとおりいたずらからか殺人予告するコメント増えているようです。威力業務妨害という罪にもありますし、ストレス解消からこんな書き込みされたら社会的にも大迷惑です。小学4年の女児まで関わっていて児童相談所送りになったそうです。こういう悪質な書き込みについては厳しく罰した方がいいです。落書きと同じようにみんなでやれば怖くないという風潮作ってはならないのです。いたずらだけでなく、本当に事件おきてからでは遅いのです。今の社会病んでいるんですね。教育なんでしょうか。格差社会の生んだ弊害なんでしょうか。家庭教育の問題なんでしょうか。いろいろ複雑な条件あるんでしょう。共通していることは人とのつながり薄く孤立している人多いのでしょう。鬱憤を相談する人もいなくてはけ口がこんな形になっている例多いのでしょう。