確定申告始まる

ti19352008-02-18


子供から元気もらいました。
午前中学校に行って子供から元気もらいました。欠席も鳴く全員元気でした。この前作っていた剣玉全員完成して中には4つも作っている子が居ました。
学校では6年生送る会の準備に入りました。6年の子に手紙書いたり学年ごとの出し物(合唱とか合奏など)の練習が始まります。前の学校では手作りのカレンダー(4月から3月まで)プレゼントしていました。
朝は寒かったのですが日中はまあまあの陽気でした。明後日からは春めいてくるというので何かうきうきしてきます。

自転車による死亡事故で書類送検
自転車でお年寄りをはねて死亡させたとして40代の女が書類送検されました。30km〜40キロメートルのスピードではねたそうです。安全確認を怠ったとして重過失致死罪が適用されたのです。最近自転車の事故多くなって歩行者を死亡させることも多くなっています。自転車に乗る人はくれぐれも注意してほしいです。近くでもかなりのスピードで乗っている人よく見かけます。携帯などしながら注意力散漫で乗っていり手合いは数多くいます。こういうのは厳しく取り締まったほうがいいです。今にきっと重大事故につながりかねません。自転車が凶器になる可能性あること知って交通ルール・マナーを守って乗ってほしいです。

確定申告始まる
市役所に寄ったら確定申告の相談に訪れる人大勢いました。書き方なども教えているようです。今年は減税処置がなくなるので確実に納める税金大幅に増えます。
医療費控除は10万円超えた分から、市販の風邪薬も対象になります。領収書はとっておくことです。病院までの交通費も入ります。
生命保険控除や損害保険・地震保険も控除の対象になります。取られる税金できるだけ少なくしたいものです。

カブレラ入団会見
今季オリックスに入団した元西武のカブレラ選手薬物疑惑否定して、今シーズンの活躍を誓いました。西武時代のカブレラはよく打って痛い目に合わされていました。ローズ。ラロッカカブレラと並ぶ打線は確かに凄みがあります。それに清原が復帰したらすごいです。何とか彼には怪我を克服して再び勇姿をファンの前に見せてほしいです。これに浜中がどれだけやれるか面白い存在です。怪我なくシーズン送ってベストの状態になれば打線に関しては今年のオリックスは面白いです。問題は投手陣です。平野、金子、岸田など若手に期待ですが。川越の復活が出来れば3位争いには食い込んでくるような気もします。まさに投手陣次第ですね。アキレス腱断裂の大久保の離脱は大きいです。早く治ってほしいです。