梅雨の前触れ

ti19352008-05-29

雨降りの鬱陶しい天気なのでせめてぱっと南国の雰囲気味わってください。
熱帯館(神代植物公園)の花々です。ベゴニアがきれいでした。







終日雨降り
朝から雨が降り続き予報では夕方止むといっていたのに夜まで止みませんでした。昨日より10℃も気温下がり寒く感じました。
Jコムの人が来て、緊急地震速報装置の取り付けの案内していきました。命にはかえられないことながら、本当に役に立つのかまだ信用できません。この前のときも作動せず問題になったことありました。これが何秒か前にでも知らせてくれたら助かることもあるかもしれません。5000円の取り付け費用と480円月額のリース代と命の代金どう天秤にかけるか考えたいです。

言葉のあや

昨日の言葉おじさんでマナーとエチケットの違いをしていました。同じような意味なんですが微妙なニアンスの違いあります。例えば電車のなかで人に迷惑かけるようなときはマナーが悪いといいます。エチケットは人とのかかわりの中で使われるようですがなんとなくわかったような気がします。マナーのほうが社会的など範囲が広いときに使われます。う〜ん、ことばってむずかしい。

メジャー情報
ヤンキース松井秀喜選手は4打数2安打でリーグトップになりました。これは立派なことです。ホームラン打者でアベレージも3割3分と大当たりしています。今シーズンは怪我も治り一皮むけたようです。この調子どこまで持ち続けられるかです。がんばってイチロー首位打者争いできたら最高です。

オールスターゲームの選手選出
日本のプロ野球では今年から選手の投票でも選出できるようになりました。登録下の全選手の投票によって決まります。自分のチーム以外の選手から選ぶようです。フアン投票は組織票によってとんでもない選手が選ばれたことがありました。どこかで組織票については歯止めかける必要があります。誰が見ても納得のできる選手が選ばれてほしいです。ダルビッシュやラミレスは当然フアン投票で選ばれて欲しいです。

交流戦
楽天4−2巨人
朝井の好投でグラインシンガーとの投げあいに勝ち交流戦首位にたち6勝2敗です。
オリックス5−1中日
カブレラとローズの活躍でオルティズに初勝利プレゼント
広島3−1西武
ルイス、涌井のエース対決に勝ち7勝目
ソフトバンク6−5横浜
横浜もう追撃で1点差まで追い上げる。大隣ホームラン打つ。
阪神8−4ロッテ
ロッテ追い上げ及ばず
日ハム3−2ヤクルト
9回表の決勝点がききました。ハムも6勝2敗で首位に並びました。
楽天・日ハム          6−2
巨人・阪神・広島・ソフトバンク 5−3
西武・オリックス        4−4
中日              3−5
ヤクルト・ロッテ        2−6
横浜              1−7

交流戦ここまで8試合終わりパリーグが優勢です。