一年生の育てたアサガオの花

ti19352009-07-11

サタデースクール

毎土曜日にサタデースクールが開かれています。
朝からミニバスケットの指導に当たるボランティアも来て子供たちも40人近く来て練習に励んでいます。
継続は力なりで長く続けている子どもは上達も著しいです。
10時半からは卓球もあります。
市内全校と言うわけにはいかないようで、実施している学校は一部にとどまっています。
指導者不足というのもあるのでしょう。午前中無償で子どもたちのために頑張っているわけですがそんな奇特な人はそうはいないのです。
休日の子どもの居場所作るうえでも市教委も考えたほうがいいようです。

一年生の育てたアサガオの花

一年生が生活科で育てたアサガオこんなに綺麗に咲きました。大部分は保護者会で持ち替えてしまったのですがまだ残っているアサガオこんなにありました。
色とりどりできっと家に持ち帰っても長く咲かせてくれることでしょう。








自分たちで育てた花がこんなに綺麗に咲いてくれると子どもたちも嬉しいことでしょう。
花を育てることは優しい心を育てることにも通じます。
情操教育にも役立つことでしょう。

おまけはハスの花
綺麗に咲いていました。

蒸し暑さから開放もつかの間
このところ蒸し暑いが続き最低気温も27度と熱帯夜もありました。
日中の暑さは我慢しても夜寝苦しいのには参ります。
年々暑さにも弱くなり、まだ夏本番迎えてないと言うのに早くもバテ気味です。
今日は比較的凌ぎやすい一日でしたが明日からまた湿度上がりそうです。