編集で苦労

ti19352007-10-11

パソコン教室
午前中はパソコン教室に行きました。合同見学会の記録をフロッピーに保存しました。こんな簡単なことなのにしばらくしてないと忘れてしまいます。
style="font-weight:bold;font-size:large;color:#993333;">自殺サイトで嘱託殺人事件
自殺願望の21歳の女性を殺したとして容疑者が逮捕されました。自殺サイトの開設者だったのです。このようなサイトで4年間で236人も亡くなっているそうです。こういう有害なサイト削除してもすぐ復活してしまうそうです。

いじめの問題
メールによるいじめといい、最近になって以前と違ってこの種の犯罪増えて来たこと問題なんです。いじめによる書き込みから自殺に追いやることも多いのです。
なぜこんな現象起こるのでしょう。社会全体が助け合い支えあう社会でなく、格差を助長する社会で弱者に対するいたわりなど感じられないからです。
企業では大人でもいじめにあうといいます。そういえば学校でも校長によるいじめで自殺に追い込まれた先生がいました。あの校長はどうなったのでしょう。いじめた側に社会的制裁がなくてはいつまでもこの種の事件はなくならないでしょう。最近の相撲界の力士リンチ殺人事件がいい例です。週刊現代買って読んでみました。直接リンチに関わった兄弟子の実名でていました。どこまで事実かわかりませんが、関わった力士いることは事実です。この力士たち九州場所の土俵に上がらせるつもりなんでしょうか。神聖なる土俵に殺人者上がらすわけには行かないでしょう。


ボクシング世界タイトルマッチ内藤防衛
世界フライ級タイトルマッチチャンピオンの内藤大助が挑戦者亀田大毅を破り防衛成功です。あまり綺麗なボクシングでなかったのが残念です。反則勝ちみたいな印象うけました。大毅は若いだけにまだまだこれからでしょう。もっと人間性をみがいてほしいです。真のチャンピオンは人間性も兼ね備えて始めていえるものです。

きょうは編集に苦労しました。メモ帳からコピーしたら変になってしまったのです。やっとの思いでなんとかできました。