今日のニュースから

ti19352008-02-14

穏やかな冬晴れ
昨日と変り今日は風もなく穏やかな天気で日中も日差しに暖かさを感じられました。朝は冷え込みここでも−3,4℃と今冬2番目の冷え込みでした。
午前中は久しぶりのパソコン教室でフォトショップの遣い方を復習してやっと一つテクニック覚えました。応用範囲も広いので楽しみです。
診察の日で、午前中の受付に間に合い今日は珍しく混んでなくてあまり待たずに診察受けられました。いつもこれぐらいだと楽でいいです。会計も薬をもらうのもわりに早く済んで大助かりです。
ヘルメットこわれたので新しいヘルメット購入しました。命にはかえられないからです。これで当分もつでしょう。バイクの点検もついでにしました。台車出してもらい明日のうちには点検完了します。こまめに点検すれば長持ちしてくれます。花と同じで手入れをきちんとすれば応えてくれます。ということで今日は一日忙しい日でした。

世界らん展は23日からいつもと同じ東京ドームで開催されます。2月中には行ってまたランの写真たくさん撮ってきたいです。綺麗な花は心を癒します。またまた花の追っかけです。河津桜も見に行きたいのですが今年は無理のようです。残念だなあ。

神奈川県の公立高校で日本史必修
神奈川県では日本史の必修を決めました。本来は全国の学校で必修にしてほしいです。自国の歴史を学ばせることは大切なことです。日本の文化と伝統をしっかり学んでほしいです。今は世界史が必修になっているようですが、世界の歴史学ぶ前に自国の歴史学ばせるべきでしょう。注意することは特定の史観によらないことです。真実の歴史学ばせるべきです。この動きが広がってくれること願っています。

2チャンネルに殺人予告の書き込みした男逮捕
千葉県の小学生の女の子を殺すと2チャンネルに書き込みした男が逮捕されました。この書き込みで学校現場は大混乱、行事を中止したり、集団下校したり。授業を短縮したりしていました。とんでもないいたずらです。こういう書き込みしたものには厳しい罰あたえた方がいいのです。特定できるようになればこの種のいたずらはなくすことできるでしょう。もうこんな迷惑な書き込みなくすことです。書き込み自体できなくすることはできないのでしょうか。または書き込みあっても即座に削除できれば影響でません。再発防止に取り組んでほしいです。

怪我したオオタカ保護される
千葉県の流山中央高校でトラバサミにかかったオオタカが保護されました。足の指1本切断しているものも命には別状ないようです。体重も1kgとへっているので埼玉県の保護施設に送られるそうです。早く元気になって大空飛びまわれるようになってほしいです。この高校校名も流山おおたかの森高校とかわるそうです。本当によかったです。