今年も前半終わる

ti19352008-06-30

前半終わる

月日の経つのは早いもので一年の半分終わりました。年々早く感じます。だんだん人生のゴールに近づいている感じします。残り少なくなった余生を悔いのないように生きたいものです。

恩師の訃報
高校3年間ずっと担任だったT先生の訃報同窓会の会報で知りました。今年の2月に94歳でなくなられ今は大好きだった吉祥寺を離れ、ふるさとの加古川で安らかに眠っておられるそうです。在りしの元気だった先生の姿が思い浮かびます。先日のわらべ会では誰も知りませんでした。ご冥福を祈ります。高校時代は自由で好きなことが出来たよき時代でした。いまでも同期会続いているように他のクラスの人とも仲良く出来ていました。机の中整理していて何気なくみてこの訃報知りました。94歳なら大往生でしょう。義母が生きていれば同じ年でした。

学習指導要領改定の説明会

3年後に改定される学習指導要領の説明会が開かれ、授業時間の増加が決められました。算数や理科など内容も前に戻ってきました。社会では都道府県などの名前や位置なども教えるようになりました。沖縄戦のことも住民の反発からしっかり教えるようになりました。原爆投下や空襲なども指導内容に入りました。心配なのは時間切れでこのへんのところは駆けあしで飛ばされてしまうことです。詰め込み主義の復活にならないか心配です。子どもが主体的に学べるような環境はなくしてはならないのです。

プロ野球のこと
昨日はいろいろニュースがありました。ジャイアンツの上原は抑えで登板して無難な投球でした。本人も言っていたように点差も開いていましたし、もう少し様子見ないといけないでしょう。完全復活したらジャイアンツにとっては大きな朗報でしょう。
野村監督73歳の誕生日、岩隈の好投と山崎の2本の祝砲で快勝しました。楽天は強いです。プレーオフ争いこれから熾烈を極めるでしょう。


EURO2008サッカー スペイン優勝
決勝はスペインが1−0でドイツに勝ちました。実力どおりの勝ちでしょう。各チームそれほどの差がなく面白い試合が多かったです。2010年のわールルドカップはどこが優勝するのか楽しみです。その前に日本最終予選で2位以内にはいり出場決めてほしいです。