またも通り魔事件

ti19352008-07-23

一学期最後の学習教室
一学期最後の学習教室がありました。一人だけ欠席で他の子は夏休み中にも0関わらず来てくれました。少しでも学力附けさせてあげたいです。そのためにも基本の学習をみっちり指導することです。今日は分数のみ学習しました。プリント中心にやりましたがほとんどの子がよく出来て安心しました。ここに来てよかったという思いさせてあげたいです。また2学期みんなが揃ってくれるといいです。
今日も相変わらず暑い日でした。京都の舞鶴では38,6度と今年最高気温を記録しています。熱帯夜も続いています。しばらくはこの暑さ続きそうです。

またも無差別殺人事件

八王子で昨夜書店で通り魔事件が起きました。22歳の女性が刺されて亡くなりました。犯人は捕まりましたが、またも誰でも良いから殺したかったという理由です。秋葉原の事件から殺人予告の書き込みが多くなりましたが、またもこのような事件おきて世間を驚かしています。将来ある若い女性の命奪った憎むべき犯罪です。一体、人の命をどう思っているのでしょう。この種の事件防げないのでしょうか。
女子中学生による父親殺害事件といいいやな事件ばかりです。この事件は動機が見えてきません。前の晩まで普通に過ごしていた少女に一体何が起きたのでしょう。これは多くの親もうかうか寝ていられないと思ったことでしょう。全く問題を起こしてない普通の女の子がこのような凶悪犯罪起こすなんて普通ではありません。家庭の問題なのでしょうか。学校の問題でしょうか。社旗の問題なのでしょうか。もういい加減にしてくれといいたい気分です。親と子も問題、一見親しそうに見えても何か満たされないものあるのでしょう。それが何かの要因で爆発してしまうのでしょうね。なんでも心から相談し合える雰囲気作ることなのですね。信頼関係作るにはどうしたら良いのか。普段からの子どもへの接し方が大事なのです。勉強しろといわれるが鬱陶しいからといいますが、それなら多くの親が勉強しろって言っているはずなのです。心の深層の究明が待たれます。こんな事件もう絶対おきてはならないのです。

話題変えて
スポーツ情報
大相撲名古屋場所

もう完全に白鵬の優勝決まったも同然です。琴光喜の情けないこと、心の問題なんですね。今場所に限らず毎場所のことなんですから、これはもう期待しないほうがいいのでしょう。裏切られっぱなしなんですから酷いもんです。千代大海はおかげでカド番脱出できました。

野球情報

楽天の田中マー君登録抹消です。右肩の炎症治まらずこれではオリンピックは無理でしょう。初めから岩隈選ぶべきだったのです。なぜ外したのでしょう。今年の実績はマー君よりはるかに増しなんです。代表選手の故障新井など多いのも気がかりです。成瀬など不調なのも気になります。本当のこのメンバーで大丈夫なのでしょうか。
過去の実績より現在の調子のいいもの選ぶべきだったのではないでしょうか。選考には疑問残ります。もう時間がないので首脳陣も頭痛いでしょうね。

ジャイアンツきょうはグライシンガーの好投でタイガースに勝ちました。タイガースにとってはお愛嬌なんでしょう。
バファローズホークスに再逆転で勝ち越しです。ホークスの中継ぎ陣が崩れました。7月になってからはバファローズは好調です。後借金は4になりました。オールスターまで少しでも減るようなら後半戦楽しみです。
ライオンズは強いです。また2位以下を引き離しています。イーグルスは連敗、野村監督も頭痛いでしょうね。