岩手・宮城内陸地震

ti19352008-06-14

東北地方を襲った地震
ついこの前、中国で四川大地震あったばかりだというのに今度は日本の東北地方をM7,2の直下型地震が襲いました。岩手県奥州市宮城県栗原市では震度6強を記録してなくなられた方5人、怪我人多数の被害が出ました。急な激しい揺れでびっくりされたことでしょう。本当に地震は怖いです。土砂崩れなどで孤立したところのあります。道路も寸断されています。被害の状況時間がたつにつれて広がってきています。地震に会われて方々に心からお見舞い申し上げます。普段の生活が出来るような支援急がれます。保育園の小さな子どもも怪我してしまったのはかわいそうなことです。地震はとっさのことなのでなかなか防ぎようもありません。地震の怖いことは一度だけではなく余震がたびたびおこることです。これでは生きた心地しなくなります。夜もおちおち眠れないからです。早くおさまってくれるといいです。
新幹線の中の乗客も一時閉じ込められていました。途中で止まってしまったら始末が悪いです。最寄の駅といっても遠いでしょうし高架だったら救出も大変です。
関東地方も油断は出来ません。直下型の地震は特に怖いです。緊急地震速報も間に合わない多いでしょう。備えあれば憂いなしといいますがこればかりはいかんともしがたいです。いつきてもいいように心の準備だけはしておきたいものです。

金山公園のホタル
7時半ごろせせらぎ公園に行きました。今日はすごい人手にびっくりしました。あまりの人のびっくりしたのかホタルもそれほどは飛んでいませんでした。とにかくホタルよりもはるかに人の方が多かったのです。ということでこんどはいつもの金山緑地公園に行きました。ここはホタル見るのは初めてのところです。人もかなり出ていましたがホタル何と何十匹も飛んでいたのです。それは綺麗なものでした。あちこちでホタルの乱舞する姿見られ充分に堪能できました。夜空に舞うホタルわずかに残リ少ない命精一杯楽しんでいるようでした。子孫を残すために懸命なのです。いじらしさ感じます。

サッカー日本タイに勝って最終予選進出
タイで行われたサッカータイに3−0で快勝。これでバーレン戦待たずに最終予選に残りました。今日は守りもよくパスも繋がっていました。このまま最終予選も突破して本戦出場決めて欲しいです。

交流戦
栗ネック巣球状で行われるはずだった楽天巨人戦は地震のために中止、これは非常に珍しいことですが交通機関の乱れや余震がまだ続いている中では無理でしょう。
オリックスは劇的な勝利でした。カブレラの逆転サヨナラホームランで4−3で中日の勝ちました。それも抑えのエース岩瀬からのものですからすごいです。
交流戦を首位を走る阪神にロッテが打ち勝ちました。これで交流戦の優勝争い面白くなりました。日ハム・ソフトバンクと並んで12勝7敗です。次いでオリックスの11勝7敗、巨人の10勝8敗、埼玉西武・広島10勝9敗と続いています。横浜は3勝16敗と負けが混んできました。




清高のアジサイ祭りは明日掲示します。