夜空に舞うホタル

ti19352009-06-14

ホタル飛ぶ夕べ

昨日の夕べは金山公園でホタルの鑑賞会がありました。
近隣近郷より大勢の人が訪れていました。
ホタルの数よりずっと多い人の数です。
7時40分ぐらいからホタル飛び始め、だんだん数も増えて充分楽しませてくれました。
漆黒の夜空に舞うホタルは幻想的な光景です。
ホタルの恋の季節の始まりです。
成虫になればわずか7日ぐらいの寿命の終わる前に子孫残さないといけません。
思えばつかの間の恋の飛行なんです。

一部の心無い人たちがフラッシュたいて写真撮っていました。これはいただけません。
明らかなマナー違反です。折角観賞している人にとってもフラッシュは気分台無しにしてしまいます
一眼レフ持って行ったために濡れ衣着せられてしまいました。
第一フラッシュたいてホタルの光きれいに取れるわけないのです。
発光禁止にして高感度で撮るためにデジイチもって行ったのにフラッシュたいた張本人にされてしまったのです。
これにはかちんときました。全く身に覚えのないことで無実なんですから。
フラッシュたかないように注意した人とは全く同じ思いだったのです。
事情説明してやっとわかってもらえました。
しかし昔からいう梨下に冠を正さず、瓜田に靴を直さずというのはこのことです。
誰もカメラ構えていたら疑われる事も尤もなことです。
ホタルを撮りにいってとんだ勘違いされてしまいました。
市報で案内書くときにフラッシュ禁止を明記すべきです。
せせらぎ公園では前に係りの人が注意していました。金山公園もそうすべきでした。


日曜授業参観

日曜授業参観で大勢の保護者の方が参観に見えられていました。
今年大学を出て新任の女の先生のところに行き算数の授業見させてもらいました。
まだ先生と言うより学生のような雰囲気で初々しかったです。
あれ、自分にもそんな時があったんだな。
教材はよく工夫されていました。落ち着いてよくやっていたのに感心しました。
惜しかったのは時間があったのですから今日の授業の大事なポイントもう一度念押ししたほうがよかったです。
まあこれもこれから学んでいくことでしょう。
暖かい目で見守ってあげたいです。
立派な先生に育って欲しいです。
とても爽やかな感じでした。

6年生の算数は担任の先生がよく知っている先生だったことと子どもたちも1年、2年のときにボランティアで関わった学年だけについおせっかいしてしまいました。
3年続けても6年担任ですからよほど信頼が厚いのでしょう。
野球で言えば抑えの切り札みたいなものです。
主幹とか主任とかでない人のほうが子どもに好かれるいい先生が多いのはうがった見方なのでしょうか。
ベテランだけに授業だけでなく姿勢とか取り組む姿勢についても厳しく注意していました。
なるほどこの先生なら校長も安心して任せられると改めて納得できました。
授業参観は収穫の多い日になりました。
子どもから元気もらえてパワーアップしてまたやる気が出てきました。



交流戦

交流戦も大詰め二なり今日は終われば後2カード残すまでです。
今年の交流戦の特徴は大量点がイニングで記録されることです。
マリーンズがカープ相手に1イニング15点の日本記録作りました。これは驚きです。めったに出ない記録でしょう。
と思っていたら、今日はヤクルトがバファローズ相手に1イニング11連続安打の新記録作りました。
打たれるほうもまた酷いものです。中継ぎの投手も疲労困憊しているのでしょう。
それにしてもよくも打ったものです。
はークスが強いです。このまま行けば交流戦2連覇しそうな勢いです。
打線がすごいです。松中、小久保、川崎、長谷川に続き、多村、松田が戻り、オーティズの加入も大きいです。
これだけ強力打線なら投手陣も育ってきます。昨年のバファローズみたいです。
マリーンズも調子戻してきました。バファローズは怪我人ばかりで浮上は困難です。特にフェルナンデスはチャンスに全く打てません。昨日も今日もチャンスつぶしました。彼が打たなかったらまず最下位間違いないでしょう。
セリーグはヤクルトが頑張っています。打線もよく繋がっています。連続11案だ喪よくわかります。
中継ぎから押さえまでの投手陣も安定感抜群です。今夜もジャイアンツに4−1と杉内もよく投げて8回までリードしています。
タイガースどうしてしまったのでしょう。交流戦でも苦戦しています。ここも打線が繋がりません。
自慢の中継ぎ以降の投手陣も機能していません。
タイガースファンもビールをおいしくのみたいでしょうね。


ユリの花 続き








次回は花ショウブ紹介したいです。