千年に一度の巨大地震

東北・関東大震災の被害拡大

11日の午後2時45分ごろテレビで緊急地震速報がでたあとすぐに激しい揺れに見舞われました。
初めはゆっくり大きく揺れましたがそのうち立っていられないくらいの強い揺れを感じました。
我が家の被害は時計がおちて壊れたぐらいですみました。
下にいなくてよかったです。
三陸沖のM8.8の巨大地震です。
これだけ大きな地震は観測史上初めてのことです。
恐れていた大津波が東北地方を中心に広い範囲に大津波が押し寄せて
あっという間に家も根こそぎ車も流していました。
こんな大津波誰も予想しなかったのでしょう。
これでは逃げる余裕もなかったでしょう。
火災も発生しています。
原発でも放射線漏れが心配されます。
チェルノブイリの悲劇は繰り返してはならないのです。

余震ばかりでなく誘発されたM7クラスの地震があちこちでおきています。
怖いのは房総沖の巨大地震M8クラスが起きたら首都圏壊滅です。
また直下型の地震も怖いです。
東海地震東南海地震も心配です。
この地震の規模は千年に一度というほど規模の大きい地震です。
この先どういうことになるのか気になります。
早く落ち着いてほしいです。
亡くなられた方には心からお悔やみ申し上げます。
被災された方には心からお見舞い申し上げます。
こういうときこそお互いに助け合っていきたいものです。