ぐずついた天気続く

ti19352008-05-14

ぐずついた天気続く
朝から曇り勝ちで3月下旬の陽気続いています。こんなに長くぐずつくとはまるで梅雨のようです。もういいかげんにしてほしいです。明日はやっと晴れてきそうです。晴れれば快適な陽気になる頃なのにこうも雨や曇りばかりとはうんざりです。

四川省地震の被害
救援活動が本格化するにつれて被害も拡大しています。死者者15000人、今も生き埋めになっている人18000人あまりといわれています。余震も心配です。道路も寸断されていて物資の輸送もままならないようです。
断層が300kmにも動いたといわれ最大級です。阪神淡路大地震では50kmといいますからその6倍にあたります。如何にすさまじいエネルギーだったかよくわかります。
災害救助犬派遣検討していたのに受け入れられなかったのが残念なことです。義捐金運動も始まっています。

日本でも大阪や名古屋で直下型地震起きたらかなりの損害予想されています。日本は分断されて経済的な影響は深刻になると予想されています。

ガソリン入れたら1ℓ160円になっていました。もうこれ以上あがってほしくないです。なんでも値上げの日本列島です。


大相撲5月場所
横綱は勝ちましたが、朝青龍は納得いかなかったようです。大関魁皇3連敗、千代大海連敗、またまた大関陣の黒星増えています。稀勢の里は元気です。苦手な安馬に勝ちまた。

スポーツ情報

ジャイアンツは今日もベイスターズに連敗です。ライオンズはホークスにホームラン攻勢で11−4と大差つけています。イーグルスの長谷部初登板どんなピッチングするのか期待したのですが雨で中止になってしまいました。来週からは交流戦始まります。チャンピオンになるのはどこのチームでしょう。