未明の地震

ti19352008-05-08

午前中はパソコン教室に行き、コメント欄を使いやすくしたかったのですが、改行して対応するのが良いとのことでした。コメント入れてくださる方が書きやすいようにしたかったのです。この形式はあまり使いやすいとはいえないのです。
グーグルの検索機能のAnalyticの機能アップしたようなのですが、何回やってもエラーが出てしまいます。これには困りました。世界のどこからアクセスがあったか楽しみにしていたのにわからなくなってしまいました。機能アップもユーザーにとってはありがた迷惑になることあります。素人は対応が難しくなるからです。

シルバー人材センターで
子供から預かった月謝早く届けなければと思い行ったところそこで働いている教え子から仲のよかった先輩の先生の訃報聞きました。77歳で亡くなられたそうです。自閉症の子の教育にも熱心で優しい先生でした。校長退職後も書道など趣味を生かして活躍されていたのに残念です。41年前の6年担任したときお世話になりました。担任同士仲良くなると子供たちまで仲良くなれるのです。多くのこと学ばせていただきました。一度一緒に旅行したかったです。息子さんがボランティアで行っていた学校の先生していていつも様子聞いていたのですが昨年転任してしまいご無沙汰してしまいました。ご冥福をお祈りします。

学生時代の友人から電話あり、クラス会6月にすること本決まりになり案内状また発送することになりました。結構大変なことなのですがこれも人助けなのでしょう。元気なうちに出かけようと改めて思いました。年々減ってきているのですが元気なうちが華なんです。友人からまた元気な様子聞けること楽しみです。

未明の地震
午前1時45分頃関東地方で最大震度5弱の地震がありここでも震度3ぐらいで随分長い間揺れていました。地震速報は間に合いませんでした。大地震のとき本当に大丈夫なのでしょうか。いつ来るかわからない大地震心の備えは忘れずにいたいです。
特に大都市は心配です。これに火災加われば被害は想定以上の被害になるでしょう。地震は怖いなあ。

野球情報
ヤンキース松井秀喜絶好調です。この日も16試合連続安打続けてとうとう打率はリーグトップです。アベレージ残してホームランも打てれば申し分ありません。一時トレード要員なんていわれていましたから奮起したのでしょう。シーズン通してこの好調維持できたらすごいです。今一番乗っている男でしょう。


昭和公園内の日本庭園







落ち着いた雰囲気なところです。