桜吹雪の入学式

ti19352008-04-07

桜吹雪の入学式
天気が心配されましたが何とか持ってくれました。桜もかなり散って花絨毯を踏んでの入学式になりました。可愛い新一年生が親につれられて真新しいランドセル背負って入学してきました。これからの学校生活友達たくさん作って楽しく過ごせるようになってほしいです。
先生方の異動もあり担任発表も悲喜こもごもでした。元の担任の先生が居なくなったのを知って涙ぐむ子供もいました。新しい担任と仲良くしてほしいです。今まで暮らしに入っていた担任の先生もよその学校に行ってしまい子供達もショックだったことでしょう。いい先生だっただけに子供も残念に思ったのでしょう。
学校によっては校長も変った学校もあります。新しい校長の方針でいままでのやり方大きく変ることがあります。サターデースクールも新校長のもとでどうなるのかわかりません。学校は一切タッチしない方針うちだしたようです。協力体制ない中で一方的に勝手にやれというのではやる気も出ません。と言うことで今年度は辞めようということになりました。土曜日ゆっくり自分の時間に使えることは大歓迎なんですが、子供たちには申し訳ない気持ちもあります。ボランティアは続けていくつもりです。

昼過ぎから降り出した雨夜になって雨脚が強まってきました。明日も夕方まで雨が続き120mmぐらい降りそうです。
昨夜は柳瀬川の花見で大勢の人が花見の宴をしていました、まさに名残の花見です。この雨で完全に葉桜になるでしょう。今年はあちこちで花見ができてよかったです。

サボテンのいろいろ
シャボテン公園のサボテンいろいろあって楽しかったです。ちょうど今は花をつけ結構綺麗な花つけていました。









メジャー情報

ヤンキース松井秀喜このところ新婚で好調です。きょうも2ラン打って勝利に活躍しました。今シーズンは首がかかっているだけに気持ちもはいっているんでしょう。

聖火リレーの妨害事件
昨日のロンドンに継いで今日はパリで聖火リレーの妨害事件起きました。こっれは残念なことです。チベット問題に対する抗議からなんですがダライラマ14世の声明の通りオリンピックは妨害してはいけません。別の機会に抗議すべきです。なかなか政治とスポーツの分離むずかしいんです。かってのモスクワ大会やロスアンゼルス大会の二の舞ふんではいけないんです。話し合いで解決できないのでしょうか。民族の独立は悲願のようなものですし、この気持ちは理解できても暴力は絶対に排除しなくてはいけません。