桜の下での新学期

ti19352011-04-06

新学期スタート
新一年生も満開の桜の下での入学式を迎えることができました。
子供たちの元気な様子は何よりの救いです。
新しい教科書やいろいろなものをもらって子供たちも大喜びです。
進級した子供たちも持ち上がりの担任や新しく担任になった先生方ともまたこの一年がんばってくれることでしょう。

学習教室も新年度始まり新しく入った子もいます。
始め緊張していましたがすぐに慣れてほかのの子とも仲良く学習できました。
この一年しっかりした力つけてあげたいです。

桜も都心で満開、ここでも枝垂れ滝桜は満開で滝のように見事に咲いていました。
柳瀬川の桜も今週末には満開になりそうです。
日中の気温も20度を超えてポカポカ陽気に誘われて多くの人が花見に来ていました。
さすがに宴会している人は一人もいませんでした。
いつもの雪洞もありません。
例年とは様変わりしたお花見ですが桜はいつものように咲いていました。



枝垂れ滝桜はこのように満開です。


柳瀬川沿いの桜ももうすぐ満開です。







大相撲夏場所
本場所は番付編成のために場所として無料で開催するそうです。
八百長疑惑もまだ充分解明されたとはいえない状態での開催ははばかられたのでしょう。
ただ無料となると大勢詰め掛けてその整理が大変です。
無料なら義捐金募って少しでも被災された方を支援できる方法とってほしいです。
入場料だと思ってカンパすればいいのです。

プロ野球も12日に同時開幕されます。
楽天はがんばろう東北のワッペンつけてプレーするそうです。
思えばオリックス仰木監督の下でがんばろう神戸をつけて優勝したのを思い出します。
今年は楽天にがんばってほしいです。