連休明け

ti19352008-05-07

連休明け仕事始め
連休明けで出勤したり登校したりでいよいよ平日のいつもの様子に変りました。しばらくは調子が戻るまでかかるでしょう。
天気はよく日差しもあって暑いぐらいの日でした。夕方になって少し涼しくなってきました。
学習教室もあり、帰ったのは7時過ぎでした。子供も一人増えてやり甲斐もあります。しっかりした力つけてあげたいです。なんと言っても基礎の力です。3年から教えている子随分力つけてくれてびっくりしました。難しい計算なのにきちんと出来ていました。まじめに努力する子は着実に育っています。卒業までしっかり力つけさせて中学でも困らないようにさせてあげたいです。

言葉のあや
ブログでも爽やかと清々しいを使っていましたが、そもそも俳句の季語でいえば爽やかは秋の季語なんだそうです。清々しいは爽やかで気持ちがいいという意味です。わかっていれば春に爽やか使っても差し支えないのでしょう。爽やかが秋の季語とは知りませんでした。言葉おじさん見て勉強になりました使い分けむずかしいものです。昨日は爽やかな気分=清々しい日でした。

木漏れ日の丘の花
ここには矢車菊ヒナゲシなどが咲いていました。






[

野球情報
ジャイアンツとタイガースは5−4と葛城のタイムリーでタイガースリード。いい試合をしています。木佐貫が危険球退場です。金本もあぶなかったです。頭はいけません。選手生命どころか命にもかかわります。昨日タイガースはジャイアンツに次いで4500勝達成しました。次はオリックス(阪急→)が4489勝で続いています。4500勝までにドラゴンズ(4478勝)に抜かれるかもしれません。最終回抑えのエース藤川登板です。しっかり抑えて5−4でタイガース逃げ切りました。
バファローズマリーンズに一時6−1と5点差附けられていたのですが6−6から延長10回サヨナラ勝ちで3連勝です。こんなことあるんです。これで乗っていければいいのですが次はライオンズ3連敗の可能性もあります。なんとか五分で言って欲しいです。
ライオンズは強いです。サヨナラ勝ちで体調の悪かったダルビッシュに負けを初めてつけました。勢いに乗って打線は絶好調です。このまま走られてはパリーグが面白くなくなります。混戦になってくれること願っています。

明日は日本庭園の様子紹介します。