関東でも積雪の恐れ

ti19352008-01-20


関東地方積雪の恐れ
やはり関東地方も都心でも5cmぐらい積もるそうです。これだけでも交通機関が大混乱になってしまうことあるんです。大都市は本当に雪に弱いのです。庭の花鉢物はあわてて避難させました。センター試験おわってよかったです。西日本ではそれほどの混乱なく終わったようです。停電や携帯電話などで再テストおこなわれるようです。
恩師との再会2月に決まる
昨日話した同級生から電話があって恩師との再会2月になりました。初めは何人か連絡のつく人とだけ集まることにしました。元気なうちの会えるといいです。小学校のクラス会は担任の先生亡くなられた後も続いています。中学校はどっちかというとあまり印象がないのです。戦後の混乱期だったからでしょう。兵舎のあと学校にしたのですが窓ガラスは割れてストーブもない教室に遠慮容赦なく空っ風が通り抜けていました。自己防衛で着込むだけ着込んでいました。といっても今みたいないい衣服はまったくなかったのです。鉛筆持つ手も寒さに震えました。中1のときは酷いものでした。印象に残ることといえば風邪をこじらせ休んだときに当時の担任の先生(もう故人になりました)わざわざ遠くの自分の家までお見舞いにきてくれたことです。学校は三鷹以西にあり、自宅は吉祥寺といっても西荻窪に近いところだったのです。年配の先生でしたが心の温かい先生で嬉しかったです。きっと逢えば懐かしい話に花が咲くことでしょう。

大相撲特に波乱なし
横綱も危なげなく勝ちました。心配なのは朝青龍と2大関に土をつけた琴奨菊白鵬戦で足を痛めてしまったことです。せっかく殊勲賞候補の一番手で今場所好調だっただけに早く治って欲しいです。休場する可能性も高いです。白鵬このところ張りざしをしていますが相手の顔面はたいて相撲とるの見た目あまり感心しません。横綱ならこんなことしないでも堂々と寄るなり押すなり投げるなりして勝ってほしいです。張り手は禁じ手ではないのですが張り方によっては脳震盪おこしてしまいます。顔面殴られていい気のする力士はいないでしょうからね。ハラレ強い稽古はしているのでしょう。大横綱になってほしいのであえて苦言呈したいです。

花は庭に咲いてる花です。寒さに負けず元気に咲いています。