こどもの日

ti19352008-05-05

ぐずついた天気
朝から天気がはっきりしないで、夕方からは弱い雨が降ったりやんだりで気温もそれほど上がらない日でした。
子供の数は年々減り続け、人口構成は逆ピラミッド型みたいになってこれからが心配です。安心して子供を生んで、子供たちが健やかに成長できるように環境整えることは急務です。
子供を巡る犯罪が増加しているのも気がかりなことです。加害者にも被害者にもならないように地域・学校・家庭でしっかりサポートすることでしょう。
明日は大型連休最終日Uターンラッシュはピークになるかもしれません。関東地方もやっと天気回復するので行楽地は混みあうことでしょう。週間予報ははずれでした。こんなにぐずつくとは思いませんでした。予報官も難しいのでしょう。

鳥インフルエンザ流行
旭山動物園では鳥との触れ合い広場を閉鎖しました。十和田湖や北海道の野付半島オオハクチョウからH5N1型の鳥インフルエンザのウィルスを発見、これが鶏などに広がると大変です。人から人に移る新型インフルエンザの恐怖は消えません。いつかは大流行の恐れがあります。ワクチンは大丈夫なのでしょうか。

コンピューター将棋アマトップクラス破る
前々からコンピューター将棋の発展は目覚しくプロもうかうか出来ないぐらいレベルが上がっていましたが。改めてアマトップクラスも完敗したというのでその実力がわかります。このパソコンでもかなり強いソフトがあり、アマ高段者の実力があります。
将棋に比べると碁のソフトはまだまだです。盤面も広いし複雑な変化もあり流石のコンピューターももてあますのでしょう。でもそのうちきっとかなり改良されるのは時間の問題です。コンピューター将棋はおもしろくないのです。相手の表情読んだりする楽しみがありません。やっぱり生きた人間と対局するほうがよっぽど癒しにはなります。


庭の花

今はいろんな花が咲いて賑やかになりました。クレマチスも咲き始めました。上の写真はアザレア盛りを過ぎてしまいました。