暖かく3月下旬の陽気

ti19352007-02-05

暖かい日 元気な子供たち
昨日と違い。風もなく日差しもあって春の陽気でした。昨日より今日出かけた方がよかったです。それでも都心では今シーズン一番の冷え込みでした。ここもー1℃以下にさがりました。日中は3月下旬なみの陽気でした。銚子ではタンポポが咲き、八丈島では鶯もなきはじめたそうです。いずれも例年よりかなり早い記録です。暖冬の影響なのです。やはり夏は夏らしく、冬は冬らしいというのが自然のきまりなんでしょう。生態系にも影響あたえかねません。暖かいのは助かるのですが手放しでは喜べないこともあります。
午前中はボランティアで子供たちに会って元気一杯もらいました。1年生が手作りのビニール凧をあげていました。これもまた楽しい風景です。

花は福寿草です。季節の花です。

新型インフルエンザ流行で最大64万人死亡の試算
今日は徳島で新型インフルエンザが発生したという想定で訓練が行われました。流行すれば17万人から最大64万人も死亡すると予測されます。水際で食い止められるかが課題です。あれだけ鳥インフルエンザが流行してくればいつ何時人から人への感染起きないとは限らないのです。

落し物ランキング

1  かさ
2  衣類
3  財布

まあ予想通りです。最近急に増えたものは携帯電話です。これは悪用されてしまう恐れもあります。海外電話をされて莫大な金額請求された人のいるそうです。また個人情報の問題もあり警察ももてあましているのが現状です。製造番号から所有者をわりだし大変な労力使います。そこで最近は落としても個人情報知られずに回収できる機種も開発されているようです。なかには現在の携帯電話のあるところを地図上に示してくれるのもあるそうです。まずは落としたり、置き忘れたりしないことでしょうね。