インフルエンザ流行の兆し

ti19352007-12-05



インフルエンザ流行
今年は例年になく早い流行でAソ連型という今まで流行ったことのないウィルス出ほとんどの人が抵抗力がないそうです。特に10歳以下の子供がかかる率が高いそうです。これから寒くなる一方で空気も乾燥してきますから益々流行する恐れがあります。早く予防接種受けたいのですがあいにく風邪の具合が悪く、直らないと受けられません。熱はないのですが咳と鼻風邪引いて頭も重い感じです。今日はボランティアと家庭教師は行けませんでした。無理は禁物だからです。漢方薬飲んだのですがあまり効きません。久しぶりの風邪っぴきです。何とか早く元気になりたいです。
インフルエンザの予防は
うがい、手洗いを必ずする。
マスクをする
乾燥させない
人ごみは避ける
予防接種を受ける
など日頃から気をつけることです。
今日の最低ここでは1℃まで下がりました。今からこんなに下がっては真冬が思いやられます。明日は小春日和になると予報では言っています。

ビデオばかりまとめてみる

関口知宏さんの中国鉄道36000キロメートルの旅は日めくり版はよく見ていたのですが改めてみてみると中国の人の優しさよくわかります。碁の家庭も喜んで迎えてくれました。家族世様なもてなしです。本当に人と出会えて喜びをいっぱいに心で表しているのです。この暖かさは何なんでしょう。中国に対してあまりいい印象持ってない人も多いと思いますがこの映像見る限り同じアジアの人なんだなあと感じました。戦争中酷い目にあいながらも敵国の孤児を育ててくれた人たちです。礼節の国というのはよく言われましたが本当に暖かい心を持っています。日本の前の下町の人情思い出しました。
知宏さんはこれで鉄道の旅は卒業してまた新たな旅立ちを考えるそうです。インターネットではもうしないと書いてあったので完全に卒業してしまうのかと思ったのですがそうではなかったようでほっとしました。旅を通して彼自身も多くの人と出会い成長したことでしょう。絵も描き、音楽も堪能で素敵な旅人でした。多くのファンもできたでしょう。次にどんな形で旅を届けてくれるか楽しみにしています。
この影響で世界街角ふれあい街歩きも大好きな番組です。いながらにしていろいろな国の街の様子わかるからです。ここでも人々の人情感じます。風景ではハイビジョンで放送している爽やかウィンドウもよくみます。朝早いのでテレビに録画して後でゆっくりみます。早送りが×1,5.2、5,10、30,60とあるので使い分けできます。効用の風景などはゆっくり見れます。

風邪気味なので早めに休みます。おやすみなさい。