真夜中の火事騒ぎ

ti19352007-01-12

真夜中の爆発音
1時半ごろ突然ド〜ンという音にびっくり、続いて2回爆発音は響きました。そのうちけたたましい消防自動車のサイレンの音、何事が起こったのかとベランダに出てみても火の手は見えず、近所も騒がしい様子もなかったので外には出ないでそのまま寝てしまいました。昼前のニュースみて驚きました。いつもウォーキングコースのところにある観光バス2台が放火炎上したんです。あの音はタイヤの破裂した音みたいでした。現場を見たら2台とも観光バス丸こげになっていました。油をまいて火をつけたそうです。これはガキの仕業ではありません。かなり手馴れたやり口です。この観光バス会社に恨みのある人の犯行か、愉快犯なのかひどいことするものです。延焼しないでよかったです。5年ぐらい前にもこの近くで放火事件あったと近くの人たちが話していました。物騒な世の中になったものです。うかうかと寝てもいられません。やっぱり犯罪のない安全な街が一番です。

鳥インフルエンザの恐怖
宮崎県の養鶏場で鶏750羽が死んだのは高病原性鳥インフルエンザと見られ、感染がこれ以上広がらないように万全の体制とると話していました。野鳥から感染した可能性もあり、全国に拡がらないようにしてほしいです。
人の感染しなければいいです。また新型インフルエンザの危険性益々現実のものになりつつあります。ウイルスと科学のいたちごっこなんです。スペイン風邪の猛威思うと早めはやめの対策必要です。

これは変? ニュースから
三人自殺に追いやったヤミ金取立てに懲役4年
厳しい取立てをして3人もの人を自殺においやった実行犯に懲役4年の判決が下りました。これはあまりにも甘すぎる判決です。罰金刑がついたとはいえこんな甘い判決でいいんでしょうか。これでは被害者が浮かばれません。10年以上の懲役を科すべきです。こういう人間性のかけらも感じられない犯行には厳罰をもって対処すべきです。もちろんこのような取立て指示したものには厳しく罰してほしいです。

イラン人に国外退去命令
不法滞在として平穏に暮らしていたイラン人一家に国外退去の命令です。長女は短大に合格しているのにです。日本語しか話せないこの子をなぜ国外に退去させなければならないのでしょう。多くの人が支援しています。署名活動したり支援の輪を広げているのです。法というのはこんなに冷たいものなのでしょうか。

将棋界に有望14才の女子新人
レディースオープンで14才の最年少女性棋士の森九段門下、里美香奈女流一級が矢内女流名人を破るという大金星をあげました。3番勝負の緒戦をとりました。この棋戦は歴代の優勝者は一流の女性棋士です。こういう新人が出てくることは将棋会にとっても将来が楽しみです。