久しぶりのスライドショウ

久しぶりにスライドショウ作ってみました。
キルト展の作品もう一度感激を味わいたいからです。
YouTubeに登録しました。
多くの人がまたキルトに関心持っくれたら幸いです。


冷え込み続く
また冬型に戻り冷え込みも厳しくなりました。
寒暖繰り返しながら春はやってきます。
それでも日が延びてきたことはうれしいことです。
光の春を感じさせてくれます。
雪国では例年になく大雪のために雪に関する事故が多発しています。
雪崩や雪おろしなどで転落したり落雪で亡くなられる方も多いのです。
特に高齢者のや幼い子の犠牲者が多いのも心が痛みます。
自然の災害から身を守ること町ぐるみで備えることが大切なのでしょう。

プロ野球キャンプイン

2月1日から各球団がキャンプインしました。
新加入の選手がどれだけ活躍するかこのキャンプの成果が試されます。
怪我なくシーズン乗り切って自分の持てる最高の力出してほしいです。
補強の面でみると今年はジャイアンツがいい補強しました。
杉内、ホールトンという素晴らしい実績のある投手や村田選手の加入は大きな戦力になるでしょう。
パリーグではバッファローズが韓国の三冠王李大浩選手や高橋信二選手やミンチェ投手など補強して戦力アップしました。ホークスも主力三投手が抜けましたがメジャーから最多勝をとったこともあるペニー投手を補強しました。
今年のパリーグは戦力均衡して面白くなりそうです。

将棋電王戦のこと

NHKでも取り上げられたコンピューターと米長元名人との対戦注目されましたが
コンピューターが勝ちました。
ここまで人工頭脳が進歩したのです。
10年ぐらい前からこのことは予想されていましたが現実のものとなったのです。
過去の対戦の中から最前の手を瞬時に選び出すというコンピューターならではの技に感服しました。
もう何年も前にオセロでは世界チャンピオンがコンピューターに敗れるというのが話題になりました。
より複雑な将棋でも一流の棋士が敗れるというのは科学の進歩の素晴らしさみせつけられた思いです。
でもやっぱり人間に勝ってほしいです。
そのうちに囲碁でも同じことが起きる時が来るでしょう。

介護などでもロボットが活躍できてより快適な生活ができるようになってほしいです。


インフルエンザ猛威ふるう

都内では患者数が過去最高を記録したそうです。
多摩北部は特に流行が激しいようです。
手洗い、うがいだけでなく日ごろから体調管理に十分気をつけてほしいです。
もうしばらくの辛抱でしょう。
風邪気味の時は無理をしないことです。
こじらすと命とりにもなりかねません。