書初め展

ti19352007-01-15

書初め展始まる
市内各小学校では書初め展がはじまります。各教室の廊下などで行われています。これにあわせて保護者会も行われます。前には体育館なでで一斉に展示することもあったのですが今はほとんど学年ごとの展示になっています。なかなかの力作もあり将来が楽しみです。
月末には郷土博物館で各学校から選ばれた書初めの展示が行われます。

年賀状配達遅れる
今年は年賀状の配達の遅れが目だっているそうです。各郵便局も人手不足で組み立ても大変だったようです。民営化が本格化したらどうなるんでしょう。郵政改革が目玉だった前政権、はやくも改革に問題点が現れています。サービス低下が一番心配なことだったのです。多くの反対押し切って無理に大銀行の儲けにつながるような郵便局つぶしの弊害出なければいいのですが、問題点が多いようです。

日本人の模倣性
何か事件が起きるとなぜかそれに類する事件が多発する傾向があります。
いじめ自殺もそうですし、遺体切断のいやな事件も同じです。報道の仕方にも問題あるんでしょう。この連鎖反応なくすことできないのでしょうか。

東京地方乾燥続く
きょうで9日連続で乾燥注意報です。明日までこの乾燥状態続くといっています。17日は天気崩れそうです。
乾燥状態が続くと心配なのがインフルエンザの流行ですが、今年は今までの暖冬傾向のため流行はないそうです。でも安心してもいられません。これからが流行のピーク迎えるからです。寒波が続かなければなんとか凌げそうです。予防には充分気をつけたいです。特に子供、お年寄りは予防に留意が必要です。

鳥インフルエンザが心配ですが。にわとりが大量に焼却処分されるそうです。あ〜あ 可愛そう。養鶏業者の気持ち痛いほどわかります。