今年最後の教育支援

ti19352007-12-19

本年最後の教育支援ボランティア
来週はもう終業式になってしまうので京が最後です。午前と午後に2回に分けていきました。生活科のマフラーも写真にとってきましたのであとでアップしたいです。書初めの練習は2年生なりによく書いていました。硬筆最後で3年から毛筆になります。
昼からは学習アドヴァイザーの仕事を見学しました。一つの教室に1年から6年まで60人くらい多いときは集まるそうです。中で喧嘩が起きたり、大変のようでやっている先生ももうやめたいといっていました。文科省の提案で子供の居場所をつくるということでこの市でも2校だけはじめてみたのですがこれでは仏作って魂入れずのいい例です。4月からすべての小学校で始めるといいますがこれでは集まらないでしょう。もしやってくれといわれても断ります。なんといってもやる仕事が明確でないというのが一番の理由です。単なる子守をしているようなものです。これではまともな先生はやらないでしょう。
ここで訃報聞いてショックでした。ここの学校の初代校長のK先生が亡くなられたこと知りました。享年82歳。若くして校長になりアイディアマンで、自然豊かな教育環境つくり、土俵を作ったり、ミニ動物園みたいのをつくったり新しい教育しようとしていた人でした。教育長もされていたのですが体調不良で辞任されました。一度会って話したかったです。ご冥福を祈ります。

日中一番寒い日
都心でも日中の気温9℃台までしか上がりませんでした。ここでは7,4度までしか上がらず真冬並みの陽気でした。明日は日差し戻って少しは暖かくなりそうです。この時期は日差しがあるか、風のあるなしで随分違ってきます。庭の花も寒そうでした。

たこ焼きも値上げか
たこも小麦粉も両方値上げで大阪では名物のたこ焼きも値上げのピンチになっています。6個380円から400円になりそうです。
10円チョコも原材料の値上げでピンチになってメーカーではあの手この手で凌ごうとしています。こうなると値上げしないもの探すほうが難しくなりそうです。

岡島最優秀中継ぎ投手
ファンが選ぶ中継ぎの最優秀賞に岡島が選ばれました。これはうれしいことです。あれだけ活躍したんですから当然といえば当然のことでしょう。来期が課題です。相手も研究してきますからそれを上回る努力と研究が必要でしょう。
メジャーに挑戦した日本人選手たちどこまで活躍できるのでしょう。