新緑の金山緑地公園

ti19352008-04-12

新緑の公園




ドーダンツツジが満開でした。

桜もこんなに散ってしまいました。

桜満開の後の柳瀬川の様子見に行きました。清瀬金山緑地公園(これが正式名称です)では家族連れの人など散策したり柳瀬川の川岸ではバーベキューを楽しむグループがいました。山吹が綺麗に咲いていました。桜も葉桜に変っていました。金山調整池には望遠レンズ構えた人が多かったです。
明日は天気変りやすく気温下がって寒くなりそうです。春は気温の変動の激しいときなので体調管理がむずかしいです。

田無平和の日
1945年4月12日田無など多摩地区北部中心に空襲があり、子供を含む多くの方が犠牲になりました。東京大空襲のあともしばしば空襲に見舞われていたのです。田無駅の近くにある総持寺には犠牲者の慰霊の碑がたてられています。この日を田無平和の日として再びこのような悲劇が起こらないようにという願いこめて設定したそうです。

金本選手2000本安打達成おめでとう
フアンをやきもきさせていましたが、18打席無安打の難産の末やっと37人目の2000本安打達成できました。ここまで怪我に泣かされたり、苦労も多かったでしょうが記録達成できて何より本人が喜んでいるでしょう。プロ17年目40歳という年齢もあるでしょうが若手の励みになるでしょうからこれからも活躍してほしいです。