春一番

ti19352008-02-23



関東地方に春一番
午前中は15℃を越えて春爛漫の陽気でした。サタデースクール最終で朝早くから学校に行きました。子供たちも大勢来てくれてうれしかったです。ミニバスケや卓球も楽しくやっていました。また4月まではおやすみです。
授業参観でまた近くの学校に行きました。体育の授業暖かくて子供たちも元気に伸び伸びラインサッカーを楽しんでいました。4校時は音読や群読参観する親は30人を超えて夫妻で参観する姿も見れました。これだけ多くの方が参観されて校長始め先生がたもうれしいことでしょう。
午後から天気急変、砂嵐でにわかに一天かき曇り雨も降り出し、突風吹いて気温急降下です。何と夕方までに10度も下がりました。暖かい空気追いやられ冷たい空気に変ってしまいました。真冬の寒さに逆戻りです。あ〜あ、せっかく春の陽気満喫していたのに、ここ1週間は冬の陽気続きます。花もびっくりしていることでしょう。
そろそろ花粉とびはじめてきたようです。なんとなく目のあたりむず痒くなってきました。来週は少ないので助かります。

世界らん展の中継
BS2で生中継していました。2時間たっぷり解説聞いていました。これで今度行くときにすごく参考になりました。事前の予備知識あるかないかで随分見方が違います。
今年は大賞も優秀賞も同じ方が受賞されました。見事なできばえです。並々ならぬ苦労もあったんでしょう。何より花に対する愛情が為せる結果でしょう。益々見るの楽しみになりました。25日か26日に行く予定です。
写真の花は2007年のものです。

球春来る

今日からプロ野球のオープン戦始まりました。いよいよ野球のシーズンの始まりです。ルーキーや再起をかける選手たちどんな活躍みせるのでしょう。ハムの中田は練習試合長良またホームラン打ちました。大気の片鱗みせています。
オリックスの清原選手も再起かけて黙々とランニングなどに励んでいました、ひざの手術乗り超えてもう一度あの豪快なホームランみたいです。人気はあい変らずです。これだけ多くのファンの声援きっと大きな励みになるでしょう。