多磨霊園墓参り

ti19352008-09-23

夏日戻る
昨日と一転急に暑くなった感じがします。お彼岸の中日、これからは日ごとに日が短くなります。暑さ寒さも彼岸までです。
昨日は雨の合間に墓参り、多磨霊園に息子夫妻もともどもお参りしてきました。車も少なく楽に行けました。今日だったら車は動けません。前に行って懲りたので合間に行くことにしてすいていてよかったです。前の日に大雨降ったようで道が水溜りで通れませんでした。こんなこと初めてのことでした。墓参り済ませて気持ちは落ち着きました。
帰りは府中のベビーザラスに寄ってきました。もうこれで万全でしょう。靴の流通センターもはいっていたので靴も買い入れてきました。清瀬屯田で初めて食事しました。4人だったのでちょうどよかったです。帰りも遅くなって、疲れたので更新できませんでした。

近くのスーパーで新潟のコシヒカリ新米発売のニュースがありここの人気一番のお米買い入れ、息子夫妻にも買ってあげました。おいしいお米食べて丈夫な赤ちゃん産んで欲しいからです。

王監督辞任会見
ホークスを14年率いて、弱小球団を見事に立ちなおした手腕は高く評価できます。体調不良のための辞任やむをえないこととは言いながら残念なことです。せめて最後のシーズン優勝目指したのですが、あいつぐ主力の故障もあり今シーズンの負け越し決まったばかりでなく最下位イーグルスに0,5ゲーム差の詰められ、最下位転落の危機になっています。このところのホークスの闘い方なんとなく元気がありません。今日も杉内起用しながら援護できませんでした。時期監督は秋山ヘッドコーチになるのでしょうか。西武時代、攻守走3拍子揃った名選手でした。どういう采配振るうか楽しみです。王監督も彼なら任せて安心でしょう。
ライオンズはバファローズが負けたため、8回に7−5と逆転しましたが、9回リード守れずフェルナンデスに満塁ホームラン打たれ10−7で敗れ、優勝はお預けです。実質上もう決まったようなものです。いつ決まるかだけのことです。むしろ2位争いのほうが面白いです。バファローズ、ファイターズ、マリーンズどこが勝っても不思議ではありません。バファローズも一時のすごい勢いありません。プレッシャーかかってきたのかもしれません。このままだと逆転もありえます。
ジャイアンツはカープ相手に終盤追いつかれ延長5−5で引き分けました。タイガースの戦いが気になります。

大相撲秋場所

とうとう朝青龍休場です。あの取り口ではやむをえないことでしょう。怪我治して再起図って欲しいです。白鵬安馬の挑戦退けて1敗守りました。まず優勝候補の本命間違いないところでしょう。琴光喜がどこまで付いていけるかです。豪栄道も不戦勝で1敗守りました。これから上位と当てられますから1敗守るのは厳しいでしょう。出来るだけ付いていってほしいです。

経済格差で高校授業料払えず
高校の授業料払えず中退する生徒多くなったそうです。組合の先生方が電話相談に応じていました。構造改革路線の破綻に因り、益々格差が拡がり経済的に困窮して退学する生徒多くなったことは問題です。何とかこういう事態なくして、生徒が安心して勉学に励める環境つくって欲しいです。