新年度始まる

ti19352008-04-01

新年度始まる

4月のスタートです。学校も新聞辞令で教員異動が発令去れます。もう知らない人ばかりになりましたが田無で一緒だった人が校長に昇進して近くの学校に来ました。サタデースクールで世話になった校長は異動してしまい残念なことです。いまどきの校長に珍しく土曜日に来てくれて子供たちに時々算数教えてくれました。心遣いのできる校長だっただけにもう少しいてほしかったです。教え子の校長も定年待たずに退職してしまいました。もったいないことです。きっと優しく良心ある人だっただけに疲れてしまったのでしょう。お疲れ様でしたといってあげたいです。落ち着いたらゆっくり逢ってみたいです。学校によってはすごく換わってしまったところもあります。いずれにしても新年度新任の先生も多いことでしょうから子供たちのために希望失わずがんばってほしいです。サターデースクールについても今後どうなるのか5日に話し合いがあります。旅行中なので相棒の先生に頼むことにしました。
4月のカレンダー作ってみました。実用にはカレンダーの部分をもっと大きくしたいです。


ワンちゃんもお花見です。

値上げの4月

これはありがたくありません。小麦粉の値上げの伴いパンや餃子などいろんなところに影響与えています。醤油や牛乳なども値上げです。これは定職者にとっては厳しいものになります。
後期高齢者医療制度も発足して益々お年寄りにとっては生計を圧迫させられています。姨捨山の現代版です。年取ったら早く死ねといっているような制度なのです。これで福祉国家なんていえるのでしょうか。いつか詳しく書きたいです。多くのお年寄りから反発の声があがっています。医療費削減が目的なんだそうです。年金からも天引きされます。

プロ野球情報
3連敗のジャイアンツエース上原立てて必勝の構えです。序盤に3−0とリードして今日は勝ちそうな予感したのですがホームランで3−3の同点に追いつかれ9回中村紀に痛恨の決勝ホームラン打たれてまさかの逆転されての4連敗です。小笠原がよく投げました。これはジャイアンツにとっては痛い敗戦でしょう。このままずるずるいくとは思いませんがしばらくは苦戦続くことでしょう。
タイガースは4連勝です。ベイスターズは逆転で初白星です。
パリーグは首位ホークスは最下位ファイターズに敗れ益々混戦になってきました。イーグルスはマリーンズ破り何と5連勝です。台風の目どころか優勝争いに絡んできそうな勢い感じます。
バファローズ初回にいきなり5失点、先発の光原は1死も取れずKO.後を継いだ山本省吾がよく投げ小松・菊地原とつないで当たってなかった浜中の逆転満塁ホームランなどで10−6と勝ちました。この勝ちは大きいです。やっと打線繋がるようになりました。塩崎・下山などがいい働きしてくれました。苦しいやりくりですが何とかこのまま5割維持してほしいです。