胆石にご用心

ti19352008-03-12

更新できませんでした
昨夜は確定申告の計算と医療控除の計算に戸惑ってとうとう日が改まってしまい更新できませんでした。昨年に比べ所得税は減っているのに税金納める額は逆に大幅にふえています。50%以上も増えているんです。定額減税がなくなったこともろにかぶってきました。老年控除もなくなっていましたから年寄りにとっては重税感ひしひしです。確定申告の時期のなると気分が落ち込んできます。
昨日の暖かさから比べると寒くなってきました。夕方から気温どんどん下がっています。明日はまた暖かくなりそうです。
桜の開花予想この暖かさで1日早まり26日です(東京・横浜)、2日も早まったところもあります。あと2週間で桜咲き始めます。うれしいですね。また柳瀬川に花見にいきたいです。

大相撲春場所 まさかの白鵬に黒星
春場所は荒れるといいますがその通り、4日目にしてまさかの白鵬に土です。安美錦の注文に見事にはまりばったり手を突いてしまいました。油断なんでしょうね。朝青龍は完璧な相撲でした。琴光喜にやっと初日がでました。千代大海も敗れ、上位陣では朝青龍だけ4連勝です。

プロ野球オープン戦
ロッテは投手陣がしっかりしています。清水は安定したピッチングで心配ありません。先発陣もしっかり力つけて万全の態勢です。渡辺俊介・成瀬。小野もいいです。
オリックスは1・2番の出塁率が問題です。坂口の1番はまだ荷が重いようで、後藤、村松、阿部、大引など調子のいい選手を使うのがいいようです。平野・大西を出したのは悔やまれます。投手陣は川越が安定しているのが好材料です。後は若手に期待です。小松はまだ時間かかりそうです。

胆石にご用心
今日のためしてガッテンは胆石の恐ろしさをしていました。胆石の痛みは陣痛以上といわれています。この前の胸の痛みで内視鏡の検査とエコーを受けたときに胆石見つかりました。9mmくらいでしたが、小さくても痛み感じる人もいれば、大きくても感じない人いるんだそうです。健康診断でも発見されないこと多いのです。知らずに胆石持って突然の激痛にみまわれることになります。膵炎おこしたり、時には敗血症になって命にかかわります。テレビの見すぎも胆石が出来る原因になるそうです。もしかして自分もその一人かもしれません。パソコンのやりすぎも悪いのかもしれません。運動不足が原因になります。便秘になったり、朝食を食べないのもリスク高まります。胆のうがんも早く発見すれば生存率も高まります。胆石の蔭になってがんを見落とすこともあるから怖いです。胆石は女性が多いのです。時々みぞおちの辺りに痛み感じますから要注意なんです。胆石が胆嚢の中に居るうちはいいのですが出るといろいろ悪さするそうです。これは怖いことです。定期的にエコー受けることが大事なようです。