平和祈念フェスタin清瀬

ti19352008-03-09





平和祈念フェスタ
アミューホールで清瀬戦争と平和についてまだ完成していませんがダイジェストで映写されました。知らなかったのですが4月2日に空襲があり、東京病院や中清戸に爆弾落ちて亡くなった方もいたそうです。東京大空襲で汚した人清瀬病院に搬送されたそうです。ほとんど助からず亡くなられて野塩の円福寺に16体葬られています。このお墓には前にお参りした覚えがあります。こんな当時田舎だったところに爆撃あったなんて信じられませんでした。学童疎開で都心の青山小学校の3年〜6年が近くの寺に分散して泊まっていたのです。これも初耳でした。秋津のいなげやの近くにはB29が撃墜されて米兵11人もなくなり近くの方が慰霊の碑建てたそうです。当時は撃墜されたb29の乗員は憎しみの対象になり、めったやたらに傷つけられ遺体もかたちをなさなかったといいます。これが戦争なのです。人を狂気にさせてしまうのです。
アニメみいちゃんの手のひらも上映されました。原作の児童文学者稲葉喜久子さんやこのアニメの監督(ガラスのうさぎも監督)もみえられていました。24分の短編で子供にもよくわかりやすい内容で(お手伝いさんが空襲でおぶった赤ちゃん死なせてしまい悲しい思いしていたのを作者の女の子が慰める話)多くの方に見て欲しかったです。
アメリカ空軍のルメイ司令官は人道的に無差別攻撃に疑問をもつ搭乗員集めて君たちはこれから黄色い溝鼠を退治にいくんだとはげましたそうです。(この将軍に日本政府は勲一等旭日大勲章をおくっています)この作戦から焼夷弾攻撃始まったのです。
画家の狩野光男(てるお)さんの講演・解説もあり実際に空襲で辛くも生き残っただけに絵とともに迫力ありました。あの有名な狩野派の末裔です。ご両親と妹さん二人も亡くされたそうです。意図版で10万人もの人焼け死んだり、水死したんです。悲惨な空襲の事実語り継いで平和の大切さをわかってもらいたいものです。清瀬市でこういう催し開かれるのはいいことです。
学生時代の友人にも会えてうれしかったです。

大相撲大阪場所初日
今場所も両横綱の優勝争いになりそうです。またもふがいない大関陣今日も千代大海を除く3大関揃って完敗です。覇気がまったく感じられません。千代大海には必死の思い伝わってきました。朝青龍も気迫あふれる立会いでした。同じ相手に連敗しないのはさすがです。見る人に感動与えるような相撲とってほしいです。

女子マラソンの結果
ラソン初挑戦の21歳中村友梨香選手が優勝しました。注目の高橋尚子選手は残念ながら失速して27位と惨敗してしまいました。やはりブランク大きかったのでしょう。年齢的にはかなり厳しいものがあります。再起できるのでしょうか、暖かく見守ってあげたいです。明日正式に北京オリンピックの選手決まります。残り1枠は誰になるのでしょう。