平和祈念フェスタ2011

ti19352011-03-09






















平和祈念フェスタ2011

平和の思いつむぐ映画とお話、コンサートなどが6日に行われました。
今は13日まで狩野派の末裔狩野光男さんの描く東京大空襲の絵画などが展示されています。
当時の生々しい様子がよくわかります。

思えば66年前のこの日の晩正確には翌10日の0時8分から
B29による大空襲、今でもまざまざと思い出します。
あの東の空一杯に燃え広がっていた紅蓮の炎、いまだにまぶたに焼き付いています。
たった一晩のうちに10万人以上の人が焼け死んだのですから
こんな悲惨なことはありません。
もう二度と悲劇は繰り返してはいけないのです。

ここには8月に広島の平和式典に参加した10名の児童生徒のピース・エンジェルズによる展示も行われいます。
核兵器の恐ろしさを子供たちも学んでいい学習をしてきたことでしょう。
感想もしっかり書けていました。

沖縄戦の写真も展示されていました。
風化させないためにも多くの人たちに見てもらいたいです。
近いうちに子供たちにもまた話してあげたいです。




三陸地震

昼前に起きた地震津波注意報も出されました。
津波は怖いです。
幸い被害もなくてほっとしました。
津波には警戒するところだけに心配でした。

地震といえば新たにNZの地震で3人の方の死亡が確認されました。
向学心に燃えこれからの人たちだけに残念な限りです。
まだ24人もの方が行方不明になっています。
謹んでお悔やみ申し上げます。


花粉症に悩まされる

関東地方も花粉が多く飛ぶようになりました。ちょっと外出下だけでもうくしゃみ連発
目のかゆみに悩まされます。
参ったなあ。
年々症状が重くなるような気がします。
現役時代はまったく花粉症には縁がなかったのです。
あるとき急に発祥するのだから油断ができません。
しばらくは完全武装で対処したいです.


このところの寒さで桜の開花予報も遅れて平年並みになり
東京では29日になりました。
これで入学式の頃満開にいなりそうで丁度よさそうです。


らん展の中に水族館がありました。
これは珍しい企画です。
熱帯魚などすごくきれいでした。
うつぼも大きな口をあけていてうまく撮れました。
曲はそのものずばり水族館です。