学力とは

ti19352008-03-08

学力とは
きょうのNHKの特番の学力についての特集おもしろかったです。様々な階層の人や中・高生も交えて1部とニュースはさんで2部と10時半までずっと見ていました。

今の子供の学力は低下しているか はい いいえ
強制的に勉強させるのに賛成ですか はい いいえ
教育のお金をかけるのに賛成ですか はい いいえ
などいろいろ現在の教育の問題について専門家の先生ばかりでなく多くの人の意見聞いていました。杉並に中学校の塾講師による補習についても賛否両論ありました。
学力分布は高いほうと低いほうの両極化が進んでいます。出来る子はどんどんできるようになり出来ない子はどんどん落ちこぼれていく現状がはっきりしています。
学習意欲については東大の佐藤教授が意外にも中南米や東南アジアの国の子が高いといっていました。何かわかる気がします。日本の子は残念ながら下位のほうです。
教員の資質についても様々な意見ありました。また免許証の問題にも波及していました。
中・高生が自分の意見はっきりいっていたのに感心しました。
何れこの問題については日を改めてコメントしたいです。ひとこと今の日本子供たちはしあわせすぎているんです。勉強したくても出来ない時代ありました。世界のなかにも学校行きたくてもいけない子供たくさんいること忘れてはいけないのです。平和で勉強できることのありがたさ感じてほしいです。

春めいてきました。明日は15度を越えて春爛漫の季節になりそうです。月曜日はまた気温下がりその後春らしくなるという予報です。もう前のような冷え込みないでしょう。何となく浮き浮きした気分になります。サッカーJ1も始まりました。
ボクシングでは内藤がドローでチャンピオン防衛しました。
明日からは大相撲です。マラソンもQちゃんが北京オリンピックのマラソン枠目指して走ります。
スポーツもたけなわになってきました。