昔遊びの勧め

ti19352008-01-16


昔遊び

生活科の2年の授業で昔遊びを体験していました。コマ、お手玉、剣玉などです。カルタも楽しんでいました。前に学校で一時剣玉流行って子供たちも上手にやっていました。こういう遊びどんどん伝えていくといいです。羽根突きや凧揚げはこの近くでも見られなくなったのは残念なことです。小金井公園ぐらい広いと凧揚げにはもってこいなんですが住宅街では無理なんでしょう。自分の子供の頃といえばメンコやベーゴマ流行っていました。竹馬は学校によってはたくさん用意しているところもありました。宝島みたいな動きの激しい遊びも見受けられなくなりました。怪我しやすいというのが理由です。馬とびもへりましたね。歩個ペンとかだるまさんが転んだなどは公園でみることもあります。時代とともに子供の遊び変るもんです。みんなと一緒にやる遊び少なくなってきたのが気がかりです。人と人のつながりが薄くなっていることなんでしょうか。

大相撲初場所 大関全滅
まあなんと情けないことでしょう。4大関揃って早くも全員枕を並べて全滅です。4日目で勝ち越している大関一人もいません。千代大海は4連敗です。今日は横綱は二人とも危なげなく完勝でした。横綱大関の差歴然としてきました。大関取りが注目された安馬も今場所は調子が出ていません。このまま両横綱を中心に優勝争いになりそうです。