寒い一日

ti19352008-01-18

日中も気温上がらず

今日も寒い一日でした。寒中の寒さです。20日から21日にかけて都心でも雪が降りそうです。積もったら久しぶりのことになります。交通機関への影響も心配です。雪は後が始末が悪いのです。滑って転倒して怪我したり日常生活にも影響あたえます。

大相撲初場所 
横綱は危なげなく勝ちました。若手の挑戦退けました。またも大関陣カド番の琴欧州だけ勝って3大関連敗です。こんなに弱い大関陣久しぶりです。なんということでしょう。奮起を期待したいです。かちこせるのでしょうか。千代大海のカド番は避けられなくなり増した。本当は早く休場して来場所に賭けたほうがいいのです。力士の体調管理も大事なんです。怪我も少ないからだ作りも必要でしょう。専門のトレーナーなど考えたほうがいいようです。

世田谷の事件から7年
あの一家殺人事件から7年、いまだ犯人捕まっていません。あれだけ物証残っていたのになんで犯人捕まらないのでしょう。大都会の中で起きた事件、誰もが被害者になりえるのです。NHKで特集していました。義理のお姉さんにあたる方がこのときのこと忘れないように絵本を書かれていました。素敵な絵でした。どんな思いで書いたのか辛い気持ち昇華させて書かれたのでしょう。幸せな家庭を一瞬のうちに奪った犯人憎いです。人間のすることではありません。あれから7年の間にも悲惨な事件後を絶ちません。どうすればこういう犯罪防げるのでしょう。地域の連携、防犯意識の高揚、警察のパトロール強化などあるのでしょうが、最後は一人ひとりの心構えになるのでしょうか。