余韻さめやらず

ti19352008-02-26



昨日の興奮まだ冷めず、残像が残っています。また来年行きたいです。5月には薔薇展があります。西武ドームなので例年通りなら今度は薔薇の花に会いたいです。
昨年は河津桜見て稲取のつるし雛見にいきました。今年は行けそうもなくて残念です。

シルバー学習教室
今年度は後は3月の4回残すのみです。子供もまじめにしてくれて、時間来てもまだ辞めようとしませんでした。こんなに集中するのも初めてのことです。いつもこうだと助かるんですが、たまたま一人休んでいたためかもしれません。興味ある教材用意していくこと大事なんです。

漁船衝突事故その後

イージス艦の監視体制に問題のあったこと明らかになってきました。直前まで自動操舵していたことも問題になっています。要するに危機意識がなくたるんでいたとしか言いようがありません。当直士官の責任が問われています。漁船の親子未だ見つからずとうとう捜索打ち切りになってしまいました。こんな事故決してあってはなりません。漁協関係者の方の無念察するににあまりあります。一日の早くみつかってほしいです。好きなお酒や果物など海に投げて別れを惜しんでいました。胸がじ〜んときました。
また春の嵐

これから雨が降り、明日はまた北風強まるそうです。もうたくさんです。また被害で泣ければ幸いです。低気圧の発達具合で風の強さも変ります。この前ほどでないといっていますが油断は出来ません。前回は日光の杉並木も多く倒されてしまいました。いちご栽培のビニールハウスも飛ばされていました。農家のとっては大被害でしょう。春の嵐は馬鹿に出来ないのです。昔から漁師には恐れられていました。明日は春2番になるかもしれません。

養護学校元校長に処分取り消しの判決

養護学校性教育についてやりすぎだという難癖を自民、民主の都議(田代・土屋都議)がつけて都議会で攻撃、都教委が校長を降格処分にして、教材を没収したんです。この不当処分の取り消しの判決があったのです。まじめに性教育を通して命の尊さ教えてきた教員にとっても嬉しい判決でしょう。これで先生方が自主的に自信持って教育実践に取り組んでくれること期待したいです。

らん展②