暖冬異変

ti19352007-02-21

暖冬異変
今年の異常な暖冬にさまざまな方面に影響が出てきています。冬物の売れ行き不振、暖房器具も売れ残り業者は打撃でしょう。
スキー場も閉鎖しているところもあります。宿泊施設も困ったでしょう。
昨日書いたように野性動物も山からえさを求めて里に下りてきています。冬眠しない熊もでています。
困っているのが観光業者で、花見の予測がたたないのだそうです。河津桜も早く咲きすぎて3月まで持つかどうかわからない状態だそうです。
千葉の花栽培農家も大打撃でキンセンカも赤字覚悟で出荷しているそうです。
予報ではこのまま暖かい日が続き、春も近いそうです。
クンシランもこれだけ咲いてきました。

日弁連 君が代問題で都教委に警告
都教委が日の丸に向かって起立しなかったり、君が代斉唱で起立しない教員を処分した問題で日本弁護士連合会(日弁連)では憲法に保障されている思想、信条、良心の自由など人権侵害にあたるとして、都教委に警告しました。処分の取り消し、通達の撤回など求めています。前に地裁で判決があったとおりです。異常な教員攻撃にたいしての警告です。
都教委はノーコメントでした。彼らがあてにしているのは最高裁の判決が27日にありそこでは都教委がわの勝訴のあてがあるからです。個人の思想より国の政策が優先するという判決が予想されます。こういうことになったら戦前と同じなんです。戦前だったら投獄されて拷問されました。教育の自由取り戻してほしいです。予想があたらないこと願いたいです。

PASMO発行

このパスモすごく便利です。これとスイカがあればほとんどの電車、地下鉄、バスに乗れます。いちいち小銭を用意しなくてすみます。だんだん便利になってきます。1000円〜20000円まであるそうです。3月18日から通用します。

理科の実験
理科に実験につきあいました。ものの温まり方です。先週の金属に続き、水と空気の温まり方の実験しました。やはり百聞は一見にしかずで自分の目で確かめることです。近年子供の理科離れが問題になっています。面白い実験重ねることで興味を待たせていくことです。
前6年の実験で紫キャベツの水溶液を使い酸性、アルカリ性の実験をいろいろなものでためしてみました。子供たちものってくれていろんなもので試していました。教材教具を工夫すれば理科嫌いをなくすことできます。


ジュリアンです。