平和を語り継ぐ

ti19352008-02-27


清瀬八小環境教育で受賞
朝から来た風強く冷たく感じられる一日でした。午前中は学校に行きました。ここは都教委から表彰受けました。都の教育の発展、学術、文化の振興?貢献してその活動が顕著な教職員および優れた教育実践活動・研究活動を行っている学校に贈られます。23校の中の1校です。空き教室を利用して環境博物館を開設したり保護者でエコネット委員会を立ち上げ、学校、地域、家庭と連携した環境教育が評価されたものです。この学校の近くは自然にも恵まれ、様々な野鳥や昆虫など見られるのも特徴の一つです。こういうところで学べる子供たちは幸せです。
学級会でお楽しみ会の計画立てていました。自分たちで企画して実践できる力低学年のうちから育てていってほしいです。司会など上手にしていて感心しました。
平和を語り継ぐ
3月10日に東京大空襲の話を学年にすることにしました。風化させないために語り継いでいきたいです。
市でも平和祈念フェスタinm清瀬を開催して戦争の悲惨さ、平和の大切さを伝えていくことありがたいことです。3月9日にはアニメの上映や講演などがあります。
定年まで勤めていた学校では公民館や図書館の協力を得て平和パネル展をしていました。
今はこういう試みできる学校は少なくなりました。
らん展3
個人の方の作品です。ランにもいろんな色や形のあることここまで育てられた方のご苦労大変なものだったでしょう。