木枯らし吹く

ti19352006-11-12

木枯らし1号
冬型の気圧配置強まり、東京も木枯らし1号が吹きました。大体平年並みのようです。北海道は大荒れ、札幌も初雪でした。明日のかけてまだ強風が吹くそうです。北の海で漁船の遭難がなければいいです。
関東地方は明日は穏やかに晴れる予報がでています。

大相撲九州場所
横綱大関は全員勝って波乱はおきませんでした。心配された魁皇も豪快に勝ちました。白鵬の休場は残念です。大関陣にはがんばってほしいです。朝青龍が本命でしょうね。
琴欧州の評判がいいようです。

灯台守姿を消す

最後に残った長崎県女島灯台無人化されて灯台守りがいなくなります。木下恵介監督の喜びの悲しみも幾歳月の舞台になった灯台です。主題歌も有名です。おいら岬の灯台守りは……。ほかに小学校の唱歌にも歌われた灯台守なくなるのはなんとなく寂しいです。

またまた悲劇 校長自殺
小学校5年生の女子が同級生に金をたかられ、教育委員会に金銭トラブルと報告して問題になっていた北九州市の小学校の校長が自殺しました。真相を究明して今後の対応をキチンとすることが一番の責務だったのですが、パッシングに耐えられなかったのでしょう。気が弱く良心的な人だったのでしょう。残念なことです。自殺に追い込んでしまった原因をつくった担任はつらいでしょうね。加害者の子供も反省してほしいです。二度とたかりはしないことです。