合同見学会に参加して

ti19352007-10-09

合同見学会
朝早くから退職公務員連盟の合同見学会に参加しました。総勢30人の参加です。
コカコーラ工場見学
昔40年ぐらい前の工場見学で訪れて以来久しぶりの見学です。思ったより広い敷地で食品工場だけに整然としていて清潔、安全に特に気をつかっているようでした。
初めに映画を見て、広報の人から工場のこと、製品のことなど詳しく話しを聞きました。この工場では働く人約300人、そのうち正規の人は30%ぐらいで3交代24時間稼動しています。
1886年甘いシロップから誕生したそうです。今は世界200ヶ国、コップにして16億杯も生産されているといいます。ナイヤガラの滝で1日半流し続けられるぐらいの量だそうです。ここの多摩工場では1963年5月より操業しています。この地を選んだのはいい水がえられるからです。コカコーラは水が勝負なのです。工場見学は子供の気分になって見てきました。オートメーションでほとんど人はいません。ベルトコンベヤーで瓶の洗浄から瓶詰め、ふたを閉めるまでどんどん流れていきます。なにかモダンタイムズ思い出しました。騒音もかなりありましたが耳栓していて雑音だけ消すそうです。製品も多いのにびっくりしました。入れ替えも激しいといっていました。昔はコカコーラ飲むと葉が溶けるといってあまり飲まないように養護の先生もいっていましたが風聞に過ぎないといっていました。糖分が多いので糖尿病の人は普通のコカコーラは飲めないでしょうね。ダイエット用のもあるようです。昨日から綾鷹茶発売されました。百聞一見に如かずで見学できてよかったです。

久留米養護学校見学
まず驚いたのは、施設の立派なことと綺麗なことです。周りの環境も緑が多く申し分ありません。ここは他の養護学校と違い病気療養のための専門の養護学校です。全寮制の学校で健康の回復・改善を図りながら学べる病弱養護学校です。昔は結核療養のために感染防止もかねてつくられたのです。それが結核が減り、喘息が増えてきました。、今は心臓、腎臓などの疾患を抱えているお子さんが小学生から高校生まで37人います。先生が27人、行き届いた教育ができています。全国的には体の病よりは心の病増えていてほとんどがそういう傾向になっているようです。これも伝代の社会の縮図みたいなものです。教室もオープンスクールでいろいろと変えられます。これは便利でいいです。音楽室も立派でした。こんな立派な施設で学べる子供たち幸せだなあと感じました。子供の作品も優れたものも多く、高校3年の女生徒パソコンで個人年金のこと調べていました。自分の問題として学んでいること立派です。寄宿舎も見せてもらいました。4人部屋で規則正しい生活送らせています。6時半起床、21時半消灯(小、中学生)22時(高校生)19時から19時半までは全員学習と決まっています。月曜日から金曜日までここで生活するのが決まりになっています。
山田校長先生から詳しく概要について説明していただきました。障碍児教育は今は独立支援教育といい、視覚。聴覚、知的障碍など総合養護学校にする狙いもあるようです。これはなかなか大変なことでしょう。今は心の病の子が多く、受け入れもそれだけではうけいれられないそうです。いろいろな事例に対応しなければならず大変な苦労でしょう。健全な発達保障できるように多くに人の協力と理解が必要でしょう。この学校も外部委員会作って地域の人など多くの人の意見きいているとのことです。実際に見学できていい勉強になりました。
今日一日は有意義に過ごせました。いろんな人からいい話聞けてよかったです。

クライマックスシリーズ第2戦
今日はホークス奮起して8−3と快勝です。これで1勝1敗で明日が勝負です。今日は小林宏之が悪すぎました。こんな悪いのは見たことないくらいの出来でした。調整の失敗でしょうか。明日はどうなるんでしょう。和田と成瀬の投げあいです。面白くなってきました。