素晴らしかった世界らん展2008日本大賞

ti19352008-02-25




花・花・花に感動
世界らん展2008すごくよかったです。4時間以上も日本大賞初め各部門の優秀賞ばかりでなくどの花も素晴らしかったです。写真だけでは表現できない感動があります。東京ドームいっぱいの人・人・人でした。午後になると満杯状態でした。アンデスのランを見るところなど長蛇の列でした。吉永小百合さんの育てたランも出品されています。らんの種類もいろいろ、色も様々、形もどんどん品種改良されています。このランを育てられた方の愛情、苦労が伝わってきます。この出品に当たり並々ならぬご苦労があったことでしょう。感謝の思い感じながら二人で見て周りました。
モリーいっぱいまで(274枚)撮ってきました。削除するくらい限界まで撮れました。もっと撮りたいくらいすばらしかったです。お近くならぜひじかにご覧ください。迫力が違います。こういう素敵な花見られたこと幸せです。歩ける限りまた来年見たいです。
いっぺんには紹介できませんので、まずは雰囲気だけでも感じてください。




日本大賞斉藤さんの作品です。これだけ育てるのに大変な労力かけられたことでしょう。実際はもっとすばらしいものです。




まだまだありますがまたアップしたいです。