学指導要領改定案公表

ti19352008-02-15


2月も半ば
日中はそれほど寒さは感じませんでした。2月も半ば寒さももう一息の辛抱です。風がないと随分違います。明日からまた寒さ戻るようです。来週後半から春の陽気になると予報で言っていました。

学習指導要領改定
ゆとり教育の見直しから授業時間を増やす案が公表されました。学力低下から算数に時間を6年では1時間多くして、6時間授業が週4日になります。元に戻った感じです。円周率も3,14が復活しました。あまりにも程度落としては本物の学力つきません。基礎基本をみっちりしておけば後で困ることないのです。
道徳教育の強化も打ち出しています。公共心などつけるのがねらいなのですが、今の社会の現状から学校の現場だけいくら教育してもよくならないという意見もありました。実際の場で生活指導していくのが一番いいことだと思うのですがそれだけでは足りないというのでしょう。人の迷惑かけないことしっかりしつけてほしいものです。家庭での教育が一番です。学校は集団の中のマナーなど指導していくことです。家庭の教育力が低下していることが一番の問題なんでしょう。悪いことは悪いと小さいときから躾けることです。子供を叱れない親や教師が増えてきています。同時に人の役にたつことの喜び実感させられる場を学校では与えていくことです。集団の中で鍛えられ、仲間を大事にできる子供は大人になっても孤立することはないでしょう。人と人のつながり大切にしたいものです。

メジャーキャンプ
ロイヤルズの野茂英雄選手メジャー復活をかけてトレーニングに励んでいます。39歳になりますがまだまだ老け込む年ではありません。トルネード投法復活を期待したいです。なんといっても日本の選手のメジャー進出の草分けなんですから。彼のがんばりは他の選手の手本になることでしょう。同じチームに入った薮田投手も心強いことでしょう。
黒田や福留、小林雅英も注目です。いい選手が海外に行ってしまい、日本の球界もさびしくなりました。新戦力がどれだけ盛り上げてくれるかです。