今冬一番の寒気

ti19352008-02-13



寒風吹き荒ぶ
強い北風出日差しの温もり吹き飛んでしまいました。冷たい風夕方まで吹いて気温の上がらず寒い一日でした。明日の朝は今冬一番の寒さになるかもしれません。ここでは−4℃まで下がるようです。列島各地では冬の嵐がふきあれました。
学校に行って子供たちの元気な様子見てきました。生活科ではサランラップの芯と紙コップなど使い剣玉作りしていました。色を塗ったり楽しんで作っていました。この学校は毎年この剣玉作りしているようです。自分で作ったもので遊べるというのはいいことです。

これが自家製の剣玉です。

子供の作った第1号の作品です。


麻疹大流行の恐れ
昨年に続きまた麻疹の流行が心配されています。首都圏では患者が急増しているようです。大学も休講騒ぎがあった昨年の教訓から津田塾大学では新入生から健康指導取り入れ、一橋大学でもワクチン打っているか学生に聞くそうです。これからが流行のシーズンなのでこれ以上流行らないうちにワクチン接種よびかけるなど充分な対策とることです。