算数公開授業参観

ti19352008-02-01

2月の始まり
今日から2月カレンダーも一枚減りました。3日は節分。4日は立春です。暦の上では春になります。これからはヒカリの春といわれ本当に春まではまだ時間がかかります。日差しは日増しに強くなってくるでしょう。各地から梅の便りも聞かれ、暖かい地方では菜の花も咲いてきます。河津桜も早咲きのは咲き始めます。フキノトウも芽をだしてきます。
2月は雪も多い月なんです。3日、7日は雪の降る恐れもあります。

算数の公開授業参観
算数の研究発表と授業公開ありました。勉強のために参観してきました。それぞれ先生方もよく工夫されて子供たちもよく勉強していました。学校上げての研究みんなの知恵を出し合うことです。基礎基本を楽しみながら覚えることは大切なことです。ここでは学習ナビを活用していました。市内の小学校からも大勢先生方も参観されて、保護者も大勢参観していました。
2年では10000までの数の相対的な大きさについて学習していました。おもちゃのお金使って数の概念教えていました。
5年では円の面積の求め方です。これは公式覚えれば簡単にわかるのですが、なぜこの公式ができたのかを子供に考えさせていました。考える力育てる授業大事です。いつもなぜ?どうして?と考えられる子供育ててほしいです。
12球団キャンプイン
今年は12球団そろって国内でキャンプインしました。注目の中田翔も元気でキャンプインしていました。違例なのはオリックスの清原2軍スタートなのに大勢報道陣が詰め掛けていました。今年は選手生命かけてグランドに立ってほしいです。まだまだ長打力健在でしょう。ただあまり期待しすぎないことです。

パウエル問題
taka_fan さんも仰っていましたが、ポンコツのパウエルに固執したほうが損するようです。日本野球界からの追放が一番いい方法です。二重契約するような選手は要りません。オリックスは撤退すべきです。清原は怒り心頭といっていることよくわかります。ソフトバンクに入ったら登録名はお金にしろとは彼らしい言葉です。金で転ぶ選手は百害あって一利なしです。